【飛行機】福岡空港 雑記 (2021.11/1~)

前頁が重くなり過ぎたので、今月分から雑記のみ分離しました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 【飛行機】福岡空港。リアルタイム位置情報、機材(機種)ほか、初心者さん向け簡単解説 [暫定版] 
------------------------------------------------------------------------------------------------
[雑記]

■11/25(木) チャットより (敬称略)
10:56 AM西岡遅ればせながら、配信2周年おめでとうございます。
10:58 AMねど。。くまくまくまチャンネルさん、配信2周年おめでとうございます~これからもよろしくお願いします~
11:00 AM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
皆様、ありがとうございます!
11:02 AM703kenchan北の大地は時差があるので2周年おめでとうございます。カメラワークの素晴らしさで、今後とも宜しくです。
最初のコメを拾えてないっぽいけど、そう言う事なんですね。めでたい(^^♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/24(水) いつもの米軍機。でも、先週のとはレジ違い… φ(..)メモメモ 
Beech C-12J Huron
米軍機のスクショは、4枚目。前3枚は、バードスウィープ (鳥対策。空砲)
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/21(日) エアラインパイロットから見た飛行機の見分け方 
↓ ↓ ↓

このブログ埋め込み地味に面倒なので、リンク先で再生を(^^♪ 
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/19(金) チャットより(敬称略)
10:00 AM西岡EVAC70降りてきます
10:01 AM西岡岩国からです
10:03 AM西岡米軍機かな?
10:06 AM村山陽祐先程着陸したc130は、今日離陸する予定はありますか?
10:07 AM葉月10:03到着、いつもの場所に駐機
10:07 AMchan Qいつもだいたい来て、一時間後に、離陸してるみたいですよ
10:08 AM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
c130の🧯ポイント、確認しました。(笑)
10:09 AM村山陽祐ありがとうございます。
10:10 AMMari, TURUみなさん、おはようございます。C-130のお尻初めて見たような気がするのは、私だけ?キュートだったわ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/18(木) チャットより(敬称略)
2:05 PMMari, TURU14:03 小型機が着陸し、国内線ターミナルへ。
2:10 PM桃猫ねど。。さん、Mari,TURUさん、こんにちは~あの小型機正体不明ですよね??
2:11 PMnぽちだいぶ前観覧車を観ながら旋回着陸して行ったなぁ。今はもう観覧車は無いね。
2:21 PMMari, TURU桃猫さん、こんにちは。たまたま見たら小型機だったのでFRも見ていませんでした。スクショして拡大したけどレジ分かりませんでした。
2:29 PMMari, TURUnぽちさん、はじめまして。観覧車「マリノア」というところに以前は2台ありました。大きい方は撤去され、1台はまだ残っていると思います。
2:29 PMデメ二ギオサブ2小型機着陸の映像見ましたけど中日本航空のセスナ560であるJA120Nだと思いますよ
2:30 PMMari, TURUデメ二ギオサブ2さん、ありがとうございます。
後から巻き戻しで観たのでチャットには書けなかったけど、火曜のと全く同じですね。
でも、今回はカメラアングル固定でしたが運良く着地の瞬間が撮れて大満足なのです(^^♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/16(火) 飛行記録なしプライベート機。カメラ振ったら職質???
過去の記録(6/19のスクショ)から、中日本航空 Cessna 560 Citation V : JA120N かも。
上記ツイッターに有る新ロゴ(N)も確認出来るので、どうやらアタリっぽい
スクショの順番逆になったので、セスナ画像は上記画像右端から切り替えるか、そのままリンク先へ
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/13(日) チャットより (敬称略)
6:21 PMデメ二ギオサブ2福岡空港2周年ではなく、くまくまくまチャンネル福岡空港ライブ2周年です
6:23 PM松雪聖くまくまくまチャンネル福岡空港ライブ配信主様もおすぐ2周年ですかおめでとうございます これからも長く続けて下さいね
配信開始日はどこかに有ったかな?? あとで確認してみよう…
それとは関係なく、話題の2人を乗せたNY行きの飛行機追ってるコメが… (^^♪

あと、これも…
6:43 PM赤鉛筆こんばんは。16時頃、福岡ー大阪便で緊急事態の宣言あったようですね
6:44 PMデメ二ギオサブ2赤鉛筆さん、そうです
6:44 PM西岡今日のNH426便、TVニュースがYouTubeにUPされてますね。
6:44 PMrock kazu急減圧の件ですよね。
6:44 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
ぼんちゃん、ですかね?
6:44 PMデメ二ギオサブ2カメラさん、そうです
6:45 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
妙にレーダーで、追ってる人多いと思ったら、そういうことだったんですね!
6:46 PMデメ二ギオサブ2エマージェンシー宣言していました
6:49 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
そうなんですね!ありがとうございます!
ツイ検索してみたら、ニュースになる前にレーダーの表示だけで気付いたのかこの人… すごっ!!w
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/13(土) チャットより (敬称略)
6:54 PMrock kazu福岡では色々な航空会社の機体が見られるんですね。
6:55 PM西岡国内線と国際線もありますので機種も多いですね
6:58 PM西岡航空自衛隊の基地でもあるので、米軍機も時々見えます、毎日はヘリのチヌークとT-4練習機や時々C-130も来てます
7:00 PM西岡空自さんの訓練は土日、祝日は基本見れません。
7:01 PMrock kazuc-130は小牧基地から来てるのですか?
7:03 PMデメ二ギオサブ2福岡空港国際線に就航している航空会社:大韓航空、イースター航空、ジンエアー、アシアナ航空、t way航空、エアソウル、エアプサン、チェジュ航空、中国国際航空、中国東方航空、中国聯合航空、厦門航空、深圳航空、キャセイパシフィック航空、ホンコンエクスプレス、マカオ航空、フィリピン航空、セブパシフィック航空、 ベトナム航空、タイ国際航空、タイ•ライオンエア、タイ•エアアジア、タイ•エアアジア(X)など
7:03 PMrock kazu自分は平日は仕事なので訓練が見れないです・・・
7:05 PM西岡小牧のみでなく空自のいろいろなところからラですね、岩手花巻からC-2も訓練で来てました。その映像がくまくまくまさんの動画にUPされていることもありますね
7:07 PMデメ二ギオサブ2福岡空港に来たことがある今も現役自衛隊機:T-4,CH-47J/JA,C-1,C-2,U-4,C-130H,KC-130H,KC-767,MU-2だと思います
7:11 PMデメ二ギオサブ2福岡空港に来たことがある米軍機:C-5,C-17,KC-130J,C-130J-30,C-130T,KC-130T,KC-135,C-12,UC-12,UC-35,C-40Aなど
7:16 PMデメ二ギオサブ2福岡空港に来たことがある政府専用機:日本国政府専用機(B777-300),ドイツ政府専用機(A330-300),オランダ政府専用機(B737-700),スイス政府専用機(ダッソーファルコン900),アメリカ海軍ガルフストリームC-37A(ガルフストリームG550)
7:20 PMデメ二ギオサブ2福岡空港に就航している国内線航空会社:全日本空輸、日本航空、ピーチアビエーション、ジェットスター•ジャパン、オリエンタルエアブリッジ、アイベックスエアラインズ、フジドリームエアラインズ、ソラシドエア、スカイマーク、スターフライヤー、日本トランスオーシャン航空、天草エアラインです。
7:20 PMrock kazuスターフライヤーは福岡と北九州どちらも就航してますね。
7:21 PMデメ二ギオサブ2フジドリームエアラインズと日本航空もそうですよ〜。スカイマークもそうでした
7:34 PMデメ二ギオサブ2時々不明のビジネスジェットが来ます
チャーター便やプライベート機は別にしても、現在何社就航してるかまでは数えた事ないですw 
定期便は福岡空港のサイトに時刻表有るので、そちらで見れますし…
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/12(金)深夜 チャットより (敬称略) 
11:46 PMねど。。画面がボヤけてしまいましたね~
11:47 PMNalice
そして、こんな時間ですが、ホンダジェット無事巻き戻しで観れました。感謝(^^♪ ⇒ https://www.radarbox.com/data/registr...
11:47 PMNalice
この時間映像は観てないのですが、今から2窓してみますね(>_<)
11:48 PMねど。。ホンダジェットは加速が素晴らしかったです~
11:48 PMNalice
あらら、凄いモザイク映像にwww
11:49 PMNalice
何だろ、オートフォーカスのせいかな・・・
11:51 PMNalice
ホンダジェットは定員増の新型の方も早く観たいですーw ではまた後で巡回に来まーす(^^♪  
11:52 PMねど。。Naliceさん、お疲れ様です~
11:53 PMNalice
おまけで、今日オススメに出てきたやつも置いておきますね。凄いのつながりで ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Yexzj...
12:13 AM葉月Naliceさん、こんばんは。「おまけ」見せて頂きました。素晴らしきヒコウキ野郎、実践編ですね。有難うございました。
12:14 AMNalice
@葉月さん いえいえ。自分も今日たまたま数時間前に知ったばかりなので、おすそ分け的な(^^♪ スイスのスキーリゾートらしいです。
12:15 AMNalice
wiki(英語版)までしか読みませんでしたが・・・(日本語頁はなかったので)
12:18 AM葉月スケールの大きさに只々唖然としてしまいました。英語が出来るなんて尊敬します。
12:22 AMNalice
英語頁は流石に斜め読みですよー。そもそもスイスはドイツ語とかも普通に使うので
12:25 AMまど*
メンバー(2 か月)
すごい( ゚д゚)
12:26 AMまど*
メンバー(2 か月)
美しい世界…⊂( ・ω・)⊃
12:29 AM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
雨でピントが、変になってましたね~
12:30 AM葉月ヨーロッパの国々は地続きで国境があっても言語は共通点があるそうですね。
12:31 AM葉月まど*さん、こんばんは。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
12:31 AMNalice
@まど*さん@福岡のカメラさん 乙です(^^♪ @葉月さん 同じラテン語圏なので、語源が同じ言葉は多いですねー
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/11(木) チャットより (敬称略) 
3:30 PMMari, TURUカメラさん、朝9:49に離陸したセスナ、JA121Nに午後私が目撃したプロペラ機似てる感じがしたけど。13:49の。
3:33 PMデメ二ギオサブ2同じ、中日本航空ですね
3:36 PMデメニギオ水産庁と機体に描いてあります。JA121Nで分かりました。有難う御座います
3:53 PMNalice
@デメニギオさん 今日のJA121Nは「水産庁」の文字なしですね。でも、同じ機体番号で検索すると水産庁の文字有りと文字なしのが数日違いで報告上がってる…先に有った文字が消えるならわかるけど…違うみたいだし(謎)
3:54 PMNalice
ではでは、とり急ぎそれだけなので、皆さまこの後もごゆっくり~(^^♪
3:55 PMMari, TURUありがとうございます。
日付逆転のは 単純にExif(撮影データ)の上書きかと思ったけど、機体の影から時間的に合ってる感じがするだけで、
たまたま投稿日と同じ時間帯に編集した様な気がして来たw 
投稿者にコンタクト出来れば真相はっきりするだろうけど、流石にそこまではしないので(^^♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/9(火) 新しい位置情報サイトを偶然発見。でも、ちょっと難有り???
↓ ↓ ↓
 ADS-B Exchange  ⇒ https://globe.adsbexchange.com/
とりあえず、地図上のアイコンに航空会社と便名は出るのだけは確認。細かい部分は未検証なので、後日時間が有れば改めてやるかも…
・福岡空港限定に出来ない???
・ミリタリー系の項目は有るけど、どこまで反映されるか不明
------------------------------------------------------------------------------------------------
■11/7(日) パイロットの手振りを確認...ほか (敬称略)
5:16 PMねど。。[メッセージが撤回されました]
5:16 PM葉月お手振り見えました
5:16 PMMari, TURUお手振りがあった?
5:16 PM西岡手があがった
5:17 PM葉月白い手袋
5:17 PM西岡見えました、お手振り
5:17 PMchan Q片方消えたような~
5:17 PMMari, TURUありがたい。
5:18 PMMautan Erどこに向かって手を振ったの?
5:18 PMねど。。確認出来ました~
5:18 PM西岡カメラに向かってです。
5:18 PM葉月カメラに向かって
5:18 PMMautan Erええ!?すごい
5:20 PMねど。。お手振りはチカチカより凄いことですね~
5:20 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
見えましたか?
5:21 PMねど。。見えました~!ありがとうございました~
5:21 PM葉月よく見えました
5:21 PM西岡しっかり見えました。
5:21 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
後で確認しまーす
5:23 PMMautan Erほんとだ手みえた
5:24 PMねど。。お手振りは動画にしてもらわないと~
5:25 PMMautan Er自分、よく知らずに来てるけどパイロットさんにも認知されてるんだ?
5:28 PMねど。。261便のパイロットさんと福岡のカメラさんは連絡が取れる仲でカメラに向かってのお手振りだったかもですが、他のパイロットさんもカメラがあるのは知ってると思うな~
5:29 PMMautan Erまじですか、すっご
5:30 PMねど。。個人的な意見です~
5:31 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
友達の友達です~全く知り合いではないんですが、たまたま今日は福岡に飛ぶって聞いたので、お願いしてみましたサービス精神旺盛な素敵なパイロットさんのようです
5:31 PM葉月ねど。。さん、御明察
5:32 PMMautan Erカメラ担当者様お疲れ様です。すっご
5:33 PM葉月素敵な繋がり
5:57 PMNalice
1715 手振りのANA機の夕陽ギラリが綺麗だったのでスクショ&軽くレタッチしてみました。トリミングのままでサイズ中途半端ですが、オリジナルは緑色が強いので調整、無加工2枚+レタッチ2枚の4枚のみ。右主翼端まであと少し足りずですが、@福岡のカメラさんナイスカメラワーク(^^♪ ⇒ https://imgur.com/a/jwKJxEk
5:58 PMNalice
こっそり違う形で便乗してみました。飛行機だけに・・・??? ではでは~(^^ゞ
5:59 PMMautan Er飛行機だけに便乗とな お疲れ様です
6:00 PMねど。。Naliceさん、こんばんは~早速ありがとうございます~
6:05 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
ナリスさんありがとうございます!お手振りタイムは 17:15:40 だと思われます。後で動画にも、アップ予定です
6:06 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
夕陽のライン綺麗ですよねわかるー
絵文字は省略。チャットはANA機の話だけで、この間にみぞかちゃん、ピカチュウも…
------------------------------------------------------------------------------------------------
最終更新日 2021/11/11