【飛行機】福岡空港。リアルタイム位置情報、機材(機種)ほか、初心者さん向け簡単解説 [暫定版]

■はじめに
このページは、チャットのコピペ用に独自に作成していたテンプレより抜粋、加筆修正したもので、
 配信者である(生)主さんの個人サイトではないので、お間違いなく 【重要】 
尚、このページのトップ画像が「飛行機」でないのは 「鉄道」を中心にしているためなので、ご理解を。
◆このブログについて・・・ほか [暫定版]  ⇒ https://livecamfan.blogspot.com/2021/03/blog-post.html
===============================================================================
■福岡空港 公式サイト
定期運航の旅客機の時刻表は「福岡空港」公式サイトで確認出来ますが、
国際線中心に「欠航(キャンセル)」多数発生している状況ですので、ご注意を

福岡空港[FUK/RJFF]発着便限定 リアルタイム位置情報 (※英語)
https://www.radarbox.com/data/airports/RJFF も同じ。(空港コード 3文字か4文字かの違いだけ)
・いずれもログイン不要。無料版は機能制限付き
・初回は cookieを受け入れるかどうかの画面出るので、accept(=はい)で。
・地図右下の[+][-]で拡大縮小。Googleマップ同様地図をグリグリで位置調整
・より早い時間の到着便の確認手順は、タブを[ARRIVALS]に切替→ [LOAD EARLIER] 
・自衛隊機など一部表示しないものも有るため「万能」では有りません。
・離発着時刻は、2~3分ズレている事が殆どなので、ご注意を
・後述のFR(略)より初心者向けとしている最大の理由は、地図上での見え方の違いに有ります。
FR(略)では飛行機のアイコンしか地図上には表示されないため

・RB同様、初回は cookieを受け入れるかどうかが有るけど同様に
・RBと違い、こちらはURLにFUK(福岡空港)と有るも、空港周辺全体の飛行機を表示
・RBほど見易くないけど、飛行機アイコンにポインター乗せた時の表示がシンプルでFRより情報が多い
・左に時刻表を出してくれるけど、地図を[-]で広域にすると消えてしまう模様
・地図右上の時計アイコンから巻き戻しも再生可。特定機材だけでなく空港周辺全体(便利)
・機材(飛行機)写真のサンプルは少ないらしく、出ないものが多い印象
・アプリも有るけど、iOSのみ ⇒ https://planefinder.net/apps

◆FUK発着便以外もまとめて見たい (いずれもログイン不要。無料版は機能制限付き)
・PF同様、空港周辺の航空機全て表示なので、絞込みしにくいのが初心者向けではないかと。
・位置情報サイトとしては最も有名でアプリ版も多く使われてます。(中・上級者向け)
・PF同様、巻き戻し[PLAYBACK]も出来ますが、日本時間(JST, UTC +9)ではないので少し面倒かも

・上記と同じで場所を特定しないURLになります。
・地図移動は見たいエリアの「空港コード(3文字)」を使うと簡単です。(FR/PFでも基本的な使い方は同じ)

・右上の検索ボックスでなく、地図上の使わないと「プレミア(有料会員)」の説明画面に飛ばされますw

PTのみ日本語表示はしますが使いにくいかと。(データ元はRB/英語) ※5/20現在 表示に難有りのため削除
===============================================================================
■機材判別 (機種・型式、航空会社)

基本的にチャットに詳しい方が居る時は、そちらの方が圧倒的に早く確実です。
自力で判別する事を楽しみたい方は下記リンク先などへ。殆どの民間機は上記の位置情報からだけで可能です。
尚、機種の事を「機材(きざい)」と呼ぶ理由については、明確になっていない模様

◆航空自衛隊 主要装備 
ここで良く観るのは下記のものだけ。ごく稀に「飛行点検機」なども。
 C-1 :大型輸送機。ジェット機
 C-2 :大型輸送機。ジェット機
 C-130H :大型輸送機。プロペラ機。通称「ハーク」(ハーキュリーズの略)
離陸時の毎回出る訳ではないプロペラのグルグルベイパーにも注目 (下段。⇒ 大きい画像で) @chan Qさん 情報感謝(^^♪
 CH-47J :大型輸送ヘリ。通称「チヌ」(チヌークの略)
 T-4 :戦闘機型の練習機
ブルーインパルス(松島基地所属)と同型の色違い ⇒ https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/
 ※ ここから専守防衛(主に領空侵犯)のための「緊急発進=スクランブル」は行われていません。 

[追] 6/7(木)飛来のレアもの

◆国土交通省航空局・飛行点検 
愛称「ドクターホワイト」、コールサイン「チェックスター」、セントレア(中部国際)をベースに数機だけで日本全国をカバー、
基本的に来るのは、Cessna Citation(セスナ社。ビジネスジェット機)の方で、機体番号:JA008G~012Gまでの 5機のいずれか
現在は固定アングルではなく、現地担当者さんが居る時間帯に離発着が有れば確認も容易な筈。
※ 航空自衛隊の「飛行点検機」は「国交省」のものとは完全に別ものです。

◆福岡空港 航空フォト(飛行機 写真・画像) - FlyTeam(フライチーム)
(注) 最新順でも最新でない画像も割と挟まっているので、撮影日データは必ず確認を

◆ツイッター検索
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja
日本の航空ファンは鉄道ファンほどには多くないので、あくまで予備的なものですが。
===============================================================================
■配信、チャット、初心者質問...ほか

カメラの場所、チャットのガイドラインなど、基本情報は配信説明欄から外部まとめサイトのHPの方へ
外部まとめサイトのHPの管理・運営は、主さんでも自分でも有りません。

チャットに "fukuoka" と入力すると、頭の "fuk" が YouTube全体のNGワードのため弾かれます。 
また、だけでも弾かれている形跡が有るも、毎回ではないので微妙に謎です。
英語 "fuck" と同義にみなされるため。主さん&モデレーターの書込では適用されませんが…

・画面右側が「北」になり、離陸・着陸方向は風向きで変わります。
⇒ Q.18 飛行機が離陸や着陸をする方向がいつも同じではないのはなぜ?

・「国内線ターミナル」は画面右奥になるので、このアングルからは見えません。
[追] 下の方に貼ったゲーム実況動画も参考に

・「関空(かんくう。KIX)」の様に24時間空港ではないので、22:00~翌7:00頃までフライトは有りません。
最終フライト後は滑走路メンテナンスなどが見られる事も。尚、画面奥側2本目の並行滑走路工事の進捗具合は不明

・今春までアングル固定でしたが、 現地担当者さん が居る時間帯に限りカメラが左右に動きます。
その代わり、4K配信ではなくなってしまった?? (現在、1080Pまで)

・機材更新で「画面揺れ」が以前より多くなりましたが 「地震」では有りません。
また、瞬間的に大きく揺れただけの場合は、鳥(カラスなど)が乗った可能性が高いです。
 [追] 7/30(金)のメンテで揺れは殆どなくなりましたが、別の問題が発生中。詳細は頁下部の雑記内で

・航空無線(英語音声)は配信していません。
海外にはそれをしているライブ配信も有るのですが、日本の法律的には「違法」です。
航空無線を聴くだけなら違法にはなりませんが、 「第三者に公開してはならない」 と明記されているためです。
より詳しく知りたい方は、こちらなどで ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=3NCIB6nHO6g
[追] ノートPCを広帯域受信機に ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCEsmG4Z2PvYT4y-It_moU0w

・カメラ前のフェンス際で撮影される方は「モザイク」なくなったので、ご注意を!!
元画像+もう1枚 (トリミングなし) ⇒ https://imgur.com/a/8dT0iVB
===============================================================================
■雑記

◆2021/06/05 11:28 PM
​もうこの時間フライトはないですが、台湾からの感謝メッセージ何件か寄せられたのと、
現地版ニュース素材の方が機材までしっかり映っていたので、参考まで。
◆【完整公開】LIVE 日伸援手 贈台124萬AZ疫苗抵台 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=LcFg03Ralr8
本音言うと、「NRT 成田空港」発だったのでここに書かれても・・・と言うのも個人的には有ったけど、
他のチャットにも何件か書かれてしまっていたので、こっちを一時的に受皿にさせて貰いました。
そのまま無碍に追い返したり削除するのもアレですし、折角の気持ちでは有ったので...(>_<) 

◆2021/06/19(土)
元ネタ (飛行記録なし)

10:06 PM @MARi TURUさんコメ
(前略)・・・いつもは国際線ターミナル側にプライベートジェット駐機してるのであちら側をタキシングするのが、初めて手前をタキシングしたので妙に気になりました。・・・ (後略)
11:23 PM @ササ丸さんコメ
​MARiさん、国際線側に駐機している場合の機材については外国籍のPJ若しくは日本登録の機材であっても、国内線側に駐機の場所が割り当てられなかった、福岡空港にそもそも離発着を主としてる会社で無くハンガー(格納庫)や整備が常駐してない場合が多く考えられますね。中日本航空は福岡に支社を構えていて、福岡でもPJのリース等で活動をしているため、国内線側に来ますね。

φ(..)メモメモ

◆6/23(水) チャットコメより (敬称略)
3:11 PM Han Hans any airbus plane a380 ever landed here?
3:12 PM Han Hans ​what is the biggest plane that can land here at Fukuoka?
3:45 PM Chris Jordan CPA A330 and JAL A350 are regular visitors.
4:01 PM MARi TURU Han Hans Hello.The A380 can't come. Because the runway length is 2800m.
(中略)
5:01 PM Han Hans so sad for the A380..
(超)意訳すると、A380来る? ここに来る機材で一番大きいの何?ってだけです。

ちなみに、特定の機種がどこを飛んでいるのかは、位置情報出ていれば簡単ですが、
機種名の数字が少し独特な略し方をしているので、ちょっとだけ慣れが必要です。
今回の質問「A380」は、「A380-800」が殆どなので、「A388」と略されてしまう訳です。

あと、もう1つだけ補足すると、Chris Jordanさんが書いた CPAとは、Cathay Pacific Airways (キャセイパシフィック航空)の略称で、
JALもANAも普通に略したものだけで通じますが、それと同じです。只、国際線なのでなじみ薄いだけでw

◆6/26(土) ゲーム実況で楽しむ 福岡空港。φ(..)メモメモ
説明不要ですね。全体が見えることでより身近に感じられるかも・・・

◆6/29(火) 「配信タイトル」ネタ (敬称略。一部のみ抜粋)
11:01 AMMari, TURUところで、ここのタイトルに航空自衛隊春日基地ってはいったのはいつごろ?今日気が付くヘマものです。
11:03 AMchan Qお昼の貨物ですね!たぶん目の前の自衛隊基地が春日って呼ぶのかな?
11:04 AMMari, TURUもう板付とは呼ばないのかなぁ?
11:05 AMねど。。私もタイトル変更に気付いて無かったです~
配信タイトル(説明欄)の編集は「主さん」だけに限らないとは言え、モデ(略)全員に与えられた権利ではないので、
都度書いてもらえれば、当該モデ(@やっちゃねる氏ほか)の修正が入る筈ですので・・・。

◆6/29(火) 謎小型機 (記録なし)
何となく側面のラインから特定出来そうな感じだけど、時間なくて検証出来ず orz
海外からではなさそうなので、あそこか、あそこら辺のやつかな??? 
あれ? 良く見ると、6/19(土)に来てたやつと同じ??? ・・・いや、機種は同じで航空会社違いか・・・
とりあえず、再検証は明日以降にします。もう限界 zzz

■7/6(火) ミッキー ゴーアラ(倍速 GIFアニメ版)、深夜の除草作業 
[追] ゴーアラ動画(等速・音あり。by @やっちゃんねる氏) ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=73QkqmzbI1k
ロール巻き巻き (参考) ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vPyENjLTnjA

■7/7(水) 米軍機
本日は「岩国基地(山口県)」から来て 「横田基地( Fussa = 福生[ふっさ]。東京)」へ

■7/13(火) SAS スカジナビア航空さん飛来 (^^♪ オリンピック選手団輸送 @K'z Factoryさん 情報感謝(^^♪
デンマークの首都 「 コペンハーゲン CPH 」 から。エアバス A-350
しかし、最高解像度1080Pでスクショしてもズーム時はより赤味が強過ぎるので、軽くレタッチ(^^♪
[追] ダイジェスト動画(字幕付き。by @やっちゃんねる氏) ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Z7j3ESrnEbg
ちなみに、「 コペンハーゲン 」 と聞くと、すっかり「♪神保町哀歌」が…(さて、何の事やらw) 

◆7/14(水) チャットのコメントより (敬称略)
1:14 PMねど。。スカンジナビア航空さんを撮影されてた方々~ほんと朝早かったのに大勢居て感心しました~
1:16 PMMari, TURUどこで調べて情報調達してるんでしょうか?頭がさがります。
1:20 PMねど。。そうなんですよね~情報がどうやって入ってるのか気になりますよね~飛行機や電車でそう思うことよくあります~
上に貼ったツイートにも有るんですが、わからないから朝から張ってる(=張り込み)人も居ますが、
このページの上の方に貼ってる位置情報から、機材情報に飛ぶと何時更新になるかは賭けだけど、
次のフライト情報を得られる場合も有りますね。理想は「中の人」情報なんですけどww

◆7/15(木) チャットのコメントより (敬称略)
11:39 AMMari, TURUCesna 560 Citation Ultra 機体登録国不明
11:40 AMMari, TURU上記到着。
11:42 AMchan Qちっちゃい飛行機居ますね
11:42 AMMari, TURUそうですね。あれはレーダーに出ていません。なんでしょう?
11:47 AMchan Qプロペラ機てしたね
1:08 PMねど。。chan Qさん、こんにちは~

1:10 PMねど。。自衛隊のサイテーションでしたかね?
6/29にも来たと思われる同型の謎小型機 (今回も記録なし)は、細かい部分見えなかったけど、これなのか???
 JA002A 機種: Cessna  560 Citation V/Ultra/Encore  朝日新聞社 
ちなみに、着陸時に映っている米軍小型人員輸送機は 1002着陸⇒1146離陸でした。
(東京[福生 fussa =]から来て沖縄方面へ。7/7の機材と同じ。背景に同化してわかりにくいですがw)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[追] 7/16(金) 再び飛来してまた帰って行ったのを追ってみたら、すんなり判明!!
やはり上記  朝日新聞社  の機材で正解の様です。(^^)/
確認元 :
 【RJTT】羽田空港への到着機を淡々とアナウンスするライブ配信【Haneda Tokyo International Airport】
チャット開いてないので「お礼」書けないので、この場を借りて感謝の意だけでも。<(_ _)>

◆7/20(火) チャットのコメントより (敬称略)
8:25 PMchan Qこんばんはー。皆さんフライトレーダー見れてますか?
8:27 PMMari, TURUこんばんは。FR24飛行機がいません⁉
8:28 PMMari, TURUAirNaviは見れます。
8:31 PMchan Qまりさん、ありがとうございます!やっぱりフライトレーダーだけ、不都合ですね~💦
8:34 PM_ TsunoFR24、パンクしてます( ノД`)シクシク…
8:35 PMMari, TURUいえいえ。パンクというのですね。他のサイトでも話題になっていますね。
8:36 PMchan Qtsunoさん、使いなれたのが不都合だと困りますね〰😅しばらく待ってみまーす
↓↓↓
9:57 PMchan Qフライトレーダー復活してますね🎵良かった✨
FR24公式ツイッター。でも、特に原因に触れてもないし、続報もなし。(※投稿時現在)

■7/21(水)深夜のチャットより。
12:00 AMテリーずっとANA機、とまってますよね。どうしたのでしょうか
12:04 AMNalice
@テリーさん この時間にフライトはないので、何時に動き出すかわからないけど、早くても朝までこのままですよー。
12:11 AM葉月Naliceさん、こんばんは、このANA機は一週間どころでないのです。エンジンの不具合で引き返してきた機体と思うのですが、間違っていたら申し訳ない。
12:18 AMNalice
@葉月さん そう言う事だったんですねー(^^ゞ φ(..)メモメモ
12:20 AMNalice
今検索してみました。「JA709A」の様ですね。
12:21 AM葉月確信はないので、間違いであってほしいです
12:25 AMNalice
有料会員でないないと、過去の記録が見れない orz ⇒ https://www.radarbox.com/data/registr...
12:27 AMNalice
こちらも ⇒ https://www.flightradar24.com/data/ai...
12:30 AM葉月今、拝見しました、貴重な資料見せて頂き有難うございます。
12:34 AM葉月素人の私にはよくわかりません。ただ言えることは、一日も早く大空を飛ぶ雄姿を見たいという願いです
12:36 AM葉月夜分遅くまでお手数を煩わして申し訳ございませんでした。感謝いたします
12:37 AMNalice
@葉月さん それっぽい有力ツイートが。ホントに1月かららしいですね ⇒ https://twitter.com/nagaimo08/status/...
12:37 AMNalice
いえいえ(^^ゞ こちらも好きで調べてるだけなので
12:41 AMNalice
これの対象機なのか。納得 ⇒ https://trafficnews.jp/post/104952
12:41 AM葉月ツイートがあったのですね、心配している方もあったのですね、
12:42 AMNalice
@葉月さんのツッコミなかったら、知らずに終わるところでした。感謝(^^♪
12:44 AMchan Qそーですよ!pwエンジンなので、飛びたくても、飛べないんです
12:46 AMNalice
@chan Qさん 今、国交省の通達にも… ⇒  https://www.mlit.go.jp/report/press/k...
12:52 AMテリー教えてくださりありがとうございます
12:52 AM葉月chan Qさん、毎日この映像を見ていると何か情のようなものが心に湧きますね
12:56 AM葉月Naliceさん、有難うございました。心のもやもやが晴れました
12:56 AMchan Q語彙力があれば、アメリカまで、お問い合わせしたいところです
ちょっとした質問から、こんな深い時間でしたが勉強になりました。φ(..)メモメモ
尚、今更かもですが、上のチャットは「スクショ」ではなく、丸々コピペ(一部アイコンのみ省略)なので、
文字列もコピー可能でリンク先にも飛べます。(ひと手間余計に掛かりますが。⇒ サイトにアクセス )
[追記] 7/22(木。海の日)のチャットより
8:19 PMサトウチョコタ飛行停止のB777P&W搭載機の今後についての情報が入ってきました
8:19 PMサトウチョコタエンジンからファンブレードを外し、エンジンメーカーのP&W(プラット&ホイットニ―)に送り検査する案がでてるそうです
8:20 PMサトウチョコタもうしばらく ^^; デハ キタクシマス シツレイシマシタ
8:21 PMchan Qチョコタさん!まだまだ時間、かかりそうですね
8:26 PMねど。。サトウチョコタさん、こんばんは~情報ありがとうございます~
φ(..)メモメモ  でも、それってここで丸っとエンジン外すの??? 残された機体は???

■7/22(木。海の日)のチャットより
10:51 PMYS 11JAL特別塗装機の調べ方
10:51 PMYS 11JAL公式サイト内の運航状況のご案内(国内線)ページにアクセスします。このページでは前日・当日・翌日分の発着情報が検索できます。東京(羽田)-福岡で検索します
10:51 PMYS 11一覧が表示されますが、その備考欄に「○○で運航いたします」と特別塗装機名称が記載されていれば、その機は特別塗装機を使用したフライトであるということになります----かも おやすみ~
11:09 PMchan Q私もそれで見てるよ✨ @YS11 さん親切🎵😊
11:57 PMNalice
φ(..)メモメモ

■7/26(月。4連休明け)のチャットより。(敬称略)
2:58 PMMari, TURU金の鶴さん、どこ検索すれば予定が分かりますか?自分なりにしたけど、出ませ~ん。教えてください。
3:02 PMYS 11JAL公式サイト内の運航状況のご案内(国内線)ページにアクセスします
3:02 PMYS 11このページでは前日・当日・翌日分の発着情報が検索できます。東京(羽田)-福岡で検索します
3:02 PMYS 11一覧が表示されますが、その備考欄に「○○で運航いたします」と特別塗装機名称が記載されていれば、その機は特別塗装機を使用したフライトであるということになります----かも またね~
3:02 PMchan Q優しい~
3:06 PMchan Q9時、14時30頃、20時半頃。着そして福岡お泊まりの予定。台風でどうなるかわからないけど来ることを期待しましょ
3:09 PMMari, TURUys 11さん、ありがうございます。自分もやっと分かりました。皆様ありがとう。やはりお泊りがありですね。
金鶴だけで良いなら、これとは別に機体番号(レジ)の  JA06XJ  で追う方法も。

■7/27(火) 金鶴 初飛来。しかし、サムネと同じシーンが存在しない件。φ(..)メモメモ
先ずは、@やっちゃんねる氏が上げてくれた動画の再生を ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=LADrbZps9TQ
これを踏まえて当該シーンの時間でスクショすると、前はフレーム端ギリギリで垂直尾翼切れなのに対し、
サムネでは前側も余裕で尾翼も切れてないと言う理想の構図に修正されている訳です。
勿論ここまで言えば、誰でも「合成」と気付く訳ですが、「そこまでする?」と言うのが一番の驚きでした。ww

あと、この前のスカンジナビア航空の時もしましたが、スクショそのままでは機体、空、雲などの色がおかしいので、こちらも修正しておきます。
元画像が 1080Pなので保存までする方も居ないと思いますが、サクっと片付けてしまいました。(^^ゞ
はう~、おっ持ち帰り~ (by 竜宮レナ)

■7/28(水) チャットより (敬称略)
9:12 AMくまくまくまチャンネル週末はカメラ・マイクのメンテナンスのため、数回画像が乱れます
9:13 AMくまくまくまチャンネル週末はカメラ・マイクのメンテナンスのため、数回画像が乱れます
9:13 AM西岡主様、了解しました。
9:14 AMmonako6715主様 了解👌しました。
9:15 AMくまくまくまチャンネル強風で揺れる対策と、音が割れる対策、 週末はカメラ・マイクのメンテナンスのため、数回画像が乱れます
9:15 AMねど。。主様、おはようございます~😃メンテナンスの件、承知しました~φ(..)メモメモ
9:15 AMくまくまくまチャンネルあくまで予定です
特に補足する事はないですが、4K化ではないのか…

■7/30(金) メンテ終了。φ(..)メモメモ (敬称略)
3:12 PMやっちゃんねる
メンテ後からマイクに雑音?ノイズあるような気がするの気のせい?
3:20 PM葉月ぶ~~~という音がするような気もしますね
3:24 PM葉月何かの音を拾っているのでしょうか?よくわかりませんが
3:28 PMやっちゃんねる
ぶ〜〜〜〜〜くまさんに報告しておきました。
3:29 PM葉月やっちゃんねるさん、ありがとうございます
3:30 PMやっちゃんねる
くまさんより「いや、仕方ないねんカメラ取付けてる金具が折れていて、現地ではどないもならんから仮に復旧させてる、大阪で金具製作して後日やり直さないとあかんねん」
3:30 PMやっちゃんねる
「風が意外に強く金具が割れる」
3:31 PMやっちゃんねる
「マイク部分も水濡」
3:33 PMやっちゃんねる
「福岡空港カメラはしばらく止めようかと思案したが、とりあえず付けてる」
3:34 PMやっちゃんねる
「作業も暑いし死にそうやわ!」
3:34 PM葉月そういうことだったのですか、よくわかりました、有難うございました。
3:34 PMやっちゃんねる
「早急に金具作るし待って」
3:34 PMやっちゃんねる
との事でした
3:36 PM葉月猛暑の中の作業大変でしたね、お疲れさまでした
一部通常の実況コメほかは削りましたが、メンテに関する重要な部分だけ。
左右方向移動時のパンの水平取れてないのと、金具問題は関係有るのかな???

尚、南福岡駅で 1430頃作業音らしきものが聴こえたので、13時台には終わっていた模様。

6:41 PMくまくまくまチャンネルカメラ固定金具が折損、マイク部分も水濡れ、現在は仮設配信中、金具製作依頼中
6:42 PMくまくまくまチャンネルしばらく角度など無理が出ますがご了承ください
6:42 PMくまくまくまチャンネルすみません
6:42 PMまど*
メンバー(1 か月)
こんばんは〜WAN
6:43 PM葉月くまくまくま様、こんばんは、大変なことになっていたのですね😭
6:43 PMくまくまくまチャンネル追伸、ワンワン先日亡くなりました

6:43 PMまど*
メンバー(1 か月)
え…
6:44 PMまど*
メンバー(1 か月)
わんちゃんお亡くなりになったのですか😢
6:44 PMまど*
メンバー(1 か月)
お悔やみ申し上げます
6:44 PMくまくまくまチャンネル老衰

11:05 PMMari, TURUいつもありがとうございます。カメラの調整が行われたようですが、水平というか表現しずらいですが、空港が斜めっていて、これを常に見るには、気分が悪くなりそうです。改善していただけると嬉しいです。あと雑音が含まれているようです。
11:10 PMやっちゃんねる
いや、仕方ないねんカメラ取付けてる金具が折れていて、現地ではどないもならんから仮に復旧させてる、大阪で金具製作して後日やり直さないとあかんねん
11:10 PMやっちゃんねる
とくまさんが言うておられた
11:11 PMやっちゃんねる
のでしばらくこのままです。
11:11 PMやっちゃんねる
復旧まで数日我慢でお願いします

■7/31(土) メンテ関連続報 + カメラ担当者さんチャット初登場。φ(..)メモメモ
7:41 AMくまくまくまチャンネル強風で支持金具折損、調達までしばらく我慢ください、マイク部も漏水で交換部品待ちです
7:42 AMくまくまくまチャンネルお盆休みまでには何とかなりそうですが・・・
7:49 AM西岡主様、おはようございます。早く治るのを心待ちにしてます。
8:02 AM河津徹
新規メンバー
くまくまくま様 おはようございます。要件了解です。

8:32 AM福岡のカメラさん皆さん、はじめまして!福岡空港ライブカメラを操作している者です。いつもコメント、拝見させていただいております。この度、画角では、ご迷惑お掛けしております~福岡でできる限りの復旧を試みたいと思っております。しばらくお待ちください。
8:34 AM_ Tsunoあっ、いつも大変お世話になっております。
8:34 AM_ Tsuno福岡空港に行くときの参考にもしてます。
8:34 AM西岡福岡のカメラさん、いつも操作ありがとうございます。復旧を心待ちにしております。
8:38 AM福岡のカメラさん
しばらくは、あまり動かさず、懐かしい静止画風で、いかせていただきます~みぞかちゃんファンの方々、見えず、申し訳ありません

10:41 AMねど。。カメラの調整をされてるのかしら?ありがとうございます~🙇
10:59 AM福岡のカメラさん
変な歪みは良くなったかなと思います。支えが短くなった分、道路が多めに映ってしまいます。次の調整まで、これでよろしくお願いします!
11:05 AMねど。。福岡のカメラさん、報告と調整ありがとうございました~🙇🥤
11:14 AM鷹の爪
福岡のカメラさん お疲れ様です〜

5:03 PM福岡のカメラさん
皆さん、こんにちは。朝もご挨拶させていただきましたが、福岡空港カメラ担当者です。両サイドの歪みは、なくなったと思いますが、支えが短くなったため地面多めになっております。次の調整まで、これでよろしくお願いします。
5:06 PM葉月福岡のカメラさん、色々ご配慮いただきありがとうございます。大変見やすくなりました。感謝
5:09 PM1 fran福岡のカメラさん見晴らしが良くなって良いですね
5:10 PMねど。。福岡のカメラさん、こんにちは~色々試していただき、ありがとうございます~
5:11 PM福岡のカメラさん
ありがとうございます。固定が、多くなると思いますが、引き続き福岡空港ライブカメラ、よろしくお願いします!
昨日のワンワンR.I.P(訃報) も驚きでしたが、まさかカメラ担当者さんが登場する日が来るとは… (^^♪

■8/1(日) チャットより 
7:28 AMくまくまくまチャンネル11日画角復帰予定



■8/2(月) チャットより (敬称略。絵文字は何故か巨大化してしまうので強制削除済)
8:46 PMchan Qサムネイルが、変わってる金鶴と、みぞかちゃんコラボ~滑走路二本になったらこういうの見れるのかな?(☆∀☆)
8:47 PM葉月金鶴さん、今夜は伊丹にお泊りです
8:49 PM葉月え~!気がつかなかった、後でみよっと、chan Qさん有難う
8:54 PMchan Qさっき見たら、変わってました
9:01 PM葉月メルヘンチックなサムネイル画像、わんちゃんもお仲間入りですね、可愛い
9:01 PMchan Qサムネイル、夕陽だったり、金鶴だったり~良くわからなくなってきた
9:01 PMchan Q見えました?
9:05 PM葉月見えましたよ、金鶴とみぞかちゃんも
9:08 PM葉月視聴者が増えてくれれば言うことなしね
9:27 PMねど。。サムネ変わったの確認しました~可愛くなりましたね~
9:29 PMねど。。カラスも居ました~
9:45 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
色々配慮しまして、をモザイク代わりに、この位置で止めております。夜の散策は画角が戻ってから、ひっそりしたいと思います今日も ご覧頂き ありがとうございました。
9:46 PMやっちゃんねる
サムネ変更したのバレてたかw
9:49 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
確認しましたありがとうございます
9:49 PMやっちゃんねる
いえいえ
9:50 PMやっちゃんねる
カメラ担当さんがこういうサムネが良いとかあったら言っていただければ変更しますので、いつでも言ってください!!
9:51 PMねど。。やっちゃんねるさん、こんばんは~お疲れ様です~サムネ可愛くなりましたね~
9:51 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
了解しました!
9:52 PMねど。。福岡のカメラさん、今日もありがとうございました~
9:55 PMやっちゃんねる
ちなみにサムネは同じ画角の金鶴 みぞか号の合成です。
9:57 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
合成上手いなって、思いました
9:57 PM葉月やっちゃんねるさん、こんばんは。サムネの変更みましたよ。可愛くなりました。
9:59 PMやっちゃんねる
くまさんがスクショした夕陽のサムネも良かったけど、今は金鶴の時期かなってw それとみぞか号もかなり人気やしw
10:01 PM葉月やっちゃんねるさん、こんなこと言って気を悪くされるのではと躊躇しています。
10:05 PMやっちゃんねる
気を悪くはしませんので何かあったら言ってくださいね
10:10 PM葉月金鶴とみぞかちゃんのコラボはとてもいいですね。でも多くの物を詰め込むと焦点がぼけます。したの航空会社のロゴでしょうか外した方がすっきりします
10:11 PM葉月PCでみていますが よく読めません
10:11 PMやっちゃんねる
やはりそこか!!
10:14 PMやっちゃんねる
なるほど
10:14 PMやっちゃんねる
前みたいなのが良い感じで?
10:15 PM葉月余白は必要とおもうのですが、生意気言ってごめんなさい
10:17 PMやっちゃんねる
いやいや全然言ってください。 改善しますので!! どんどん言ってもらわないと私には分からないこともあるので!!
10:26 PMYS 11ここのチャットは、主様をはじめうつわのおおきいひとばかりかも おやすみ~
10:27 PM葉月この場所はとても居心地のよいところで集っている人達もとてもいい人たちです。県外者の私にとっても憩いの場所です。これからもよろしくお願いします。
10:30 PMやっちゃんねる
サムネ変更しました
10:33 PM葉月確認しました、すっきりしましたね。ありがとうございました
10:34 PMやっちゃんねる
いえいえ
面倒なのでサムネ以外のコメまで丸っとコピペしてしまいましたが、サムネを大きな画像で保存する方法は、
このブログについて・・・の下の方に、こっそり載せているので参考に(^^ゞ 

■8/3(火) チャットより (敬称略。絵文字は殆ど削除済)
11:07 AM葉月カメラ操作にお忙しいのにチャットに書き込み有難うございます、恐縮しています
11:11 AMMari, TURU福岡のカメラさん、昨日は小牧からですかハークより、カメラさんの手元が(コックピット)が気になってきた。
11:12 AM福岡のカメラさん
新規メンバー
表に出てくるつもりは、なかったんですが、あまりに残念な画角になりまして、申し訳なく。コメントで参加しようかなと。こちらこそ、いつも書き込みありがとうございます!
11:12 AMMari, TURU現在北九州空港上空を飛行中。
11:14 AM福岡のカメラさん
新規メンバー
遠隔操作につき、現地に居るわけではなく、皆さんと同じ画面しか見えません。📱やら、iPadで動かしてるわけです。
11:16 AMMari, TURUなるほど。さらに謎が深まったで、今宇部市の南を通過。
11:16 AM葉月それは尚更大変なことですね、お疲れが出ませんように
11:18 AM福岡のカメラさん
新規メンバー
ありがとうございます!動かせるときに、無理しない程度で、一番私が楽しんでおります

9:43 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
皆さま、本日もご覧頂きありがとうございました!昼間、少しカメラの位置を動かしてみました。34エンド方面少し斜めになりましたが、若干大きく映るようになったかなと思います。あと一週間程度、こちらの画角で、よろしくお願いいたします

[おまけ] 
これ、ウォッシャー液の補充する度に貼り直しですねw (画像処理済。飛行機ネタでは有りません)

■8/4(水) チャットより 
9:27 PMくまくまくまチャンネルお知らせ 8月11日カメラ設置改良工事

■8/6(金) チャットより (敬称略。当該コメのみ抜粋。絵文字も削除)
10:44 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
10:45 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
10:55 PMYS 11[メッセージが撤回されました]
10:58 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
10:58 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
何か書き込みしたんですか?今見たので読めませんでした
10:59 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
あら?消えた?
10:59 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
11:00 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
AIが管理してるみたいなので、何かに反応してるのかも
11:00 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
11:02 PMデメニギオ今日もお疲れ様でした。
11:02 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
ys11さんのコメントも消えた
11:03 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
11:03 PMやっちゃんねる
[メッセージが撤回されました]
11:03 PMやっちゃんねる
AIモデは停止中ですね。
11:03 PMやっちゃんねる
誰か他のモデが消したとかは??
11:03 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
そうなんですね?
11:04 PMデメニギオ[メッセージが撤回されました]
11:05 PMやっちゃんねる
見てなかったからわからんけど 閉じてなければモデには○○が消したとか出るけど・・・
11:05 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
はい、了解
11:06 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
そうですね!
こう言う事もたまに有りますが、自主的にコメントを撤回する理由も様々ですので、
特に前後のコメで問題が無い限りは、そのまま流しています。

■8/7(土) 貴重な鳥避けの空砲(花火?)使用シーン。(※動画は有りません)
弾を筒の上から装填するものではなく筒の下で着火させてましたが、どう見ても小さな迫撃砲ですww 
「バードスウィープ」が正式な言葉かわからなかったけど、英語圏の動画では "bird control" の方がヒットする感じですね。
銃や鳥(猛禽類)使ってる所も海外では有名ですね。その内鳥が嫌う音を発するドローンとかになるのかな???

■8/8(日) チャットより
8:14 AMくまくまくまチャンネル台風の影響で悪化しましたが、今週中にはメンテナンスします
…だそうです。φ(..)メモメモ

■8/10(火) 再メンテ 予定日より1日早く作業終了。(^^)/
何らかの主さんコメ有るかと思ったけど、全く違う話へのレスだけ…(驚)
特にチャットでは配信再開後に何もリクエストはなかったので、全く問題なしの模様。
まだ細かい部分まで巻き戻せてないけど、その辺は追々と言う事で。φ(..)メモメモ

尚、作業時間は 10時半少し前から始まり、13時台頭に映像再開、
その後音声などの微調整(復活直後は音声小さかったので)を確認、
14時台半ばから @福岡のカメラさんのカメラコントロールテスト … と、言う流れでした。

■8/14(土)-16(月)  JA709A  エンジン降ろし。クレーン車作業。ビニールシート
枚数多くなってしまったので、まとめてこちらに。(※スクショのみ。25枚)

■8/16(月) チャットより (敬称略)
9:32 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
皆さん、こんばんは。先日のベイパー画像、まとめて動画投稿欄にアップしています。お時間ありましたら、ご覧ください。
9:35 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
Twitter最近始めました。モデレーターのところから、リンク探してみてください。ja709aのエンジンのクリアーな画像、福岡在住の方より頂きましたので、載せています。
9:43 PMまど*
メンバー(2 か月)
こんばんは〜virtualhug
9:43 PMねど。。福岡のカメラさん、色々情報ありがとうございます~盛りだくさんですね~
9:44 PMまど*
メンバー(2 か月)
福岡のカメラさんのリンクです
9:44 PM福岡のカメラさん
新規メンバー
まどさん、ありがとうございます!
9:45 PMまど*
メンバー(2 か月)
いえいえ〜モデと管理者ならリンク貼れますよ
このチャットのコピペからリンク先にも飛べるのですが、何故かワンクッション入るので、
[ サイトにアクセス ] をクリック/タップで、目的のサイトへは普通に飛べます。




■8/17(火) 米軍の小型プロペラ機
以前スクショしていたのと違っていたので追加。(飛行記録有り)
[追]
11/5(金)のプロペラ機とレジ番号同じなのに、この写真の機体とは全然違うので、
飛行記録間違って読んだとも思えないので、登録とは別の機体に変更したのか…???(謎)

■8/20(金)?? 謎コメ
2:05 AMhosoe kenカメラは、近所の人が管理してるんですか?
その発想はなかったw でも、何故そう思ったかの方が気になるww
ちなみに、この配信しか観てない人なら確かにそう思えてしまうのかも…


■9/5(日) 米軍機。前にスクショしたのとは違うやつらしい…

■9/6,10,14 航空局 ドクターホワイト。CS/チェックスター
■9/8 米軍機 ビーチ ヒューロン。沖縄・嘉手納基地から
■9/14(火) 米軍機 ビーチ ヒューロン。厚木基地から
■9/14(火) みぞかちゃん航空会社表示バグほか。スクショ14枚

■9/24(金) ガルフストリーム 見逃す orz
@福岡のカメラさん チャットに投稿するタイミングを逸したけど、動画感謝(^^♪
[追]
9/26(日)にも。飛行記録なしなので詳細判明は詳細はFR24巻き戻しと前回も使った所から(スクショ) ⇒ https://imgur.com/a/d9yledz
航空会社:ウィルミントン・トラスト・カンパニー - Wilmington Trust Company
機材・機種:Gulfstream G650 (G-VI) Gulfstream Aerospace Gulfstream G650 (G-VI)
機体記号:N302TR https://flyteam.jp/photo/2363173 
意外にも、flyteam(フライチーム)に機体の登録なしのレアもの…らしい(驚)

■10/3(日) チャットより (敬称略)
5:28 PMKanae此処は素人が来ても良いんですか?
5:28 PMKanae何も分かりません
5:31 PMMari, TURUKanaeさん、問題ないさ~。分からないことあったら
5:31 PMKanaeだから夜、勉強します
5:33 PMMari, TURUゆっくり、ちょっとづつで良いですよ。goodvibes
5:33 PMchan Q皆さん親切だから色々教えてくれますよ
5:40 PMKanaeホントですね有難うございます
次またレスのタイミングが合えば、ここに誘導しようw 

■10/6(水) チャットより (敬称略)。米軍ヘリ飛来
2:14 PMMari, TURU9126402米国来てます?
2:15 PMねど。。アマビエ号のアマビエ様~見えましたね~
2:16 PMMari, TURUうつりましたね。
2:16 PMねど。。ヘリコプター
2:17 PMねど。。どこに行くのかな?
2:17 PMねど。。どこじゃなくてここだった~
2:18 PM葉月旋回しながら着陸ですね
2:19 PMMari, TURUUH-60Jでしょうか?
2:21 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
ですね!
2:21 PMMari, TURU6/7以来の飛来ですかね?
2:22 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
いつだったか?忘れました~
2:25 PMMari, TURU概要欄に写真紹介していただいたのを(航空自衛隊主要装備)いつも参考にさせていただいていますよ。
2:26 PM葉月航自の救難用ヘリかな?
2:27 PMTakeshi Kamei米軍敷地内に駐機してますね。
2:28 PM葉月右に給油車がいますね、給油?
2:30 PMMari, TURU同じのが来た。
2:31 PMMari, TURUこれはFRに出なかったですね。
2:32 PM葉月出ませんでしたね
2:32 PMMari, TURUそうこうしてたら、タヌキ10号機がファイナル。
2:36 PMMari, TURU風がありますかね?少し揺れてましたね。
2:36 PMMari, TURU福岡の風 100° 10kts
2:49 PM葉月T-4さん、帰ってきましたね
2:59 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
https://twitter.com/4iuv3KDdMn1YDx5/s...
3:00 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
写真いただきました。Twitter見てみてください
3:04 PMやっちゃんねる
3:05 PMデメニギオシコルスキーS-70(H-60ブラックホーク/シーホーク)アメリカ空軍のヘリです🇺🇸
3:07 PMデメニギオUSAFで分かりました。U.S.Air Force の略
3:09 PMMari, TURUデメニギオさん、UH-60Jと同じと思っていいですか?
3:10 PMデメニギオUh-60jとは全く違いますよ。
3:11 PMMari, TURU違いがわからないです~。難し~い。
3:12 PMMari, TURUこれ3機目ですか?
3:12 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
あちゃーTwitterに書いてしまった
3:13 PM葉月あのヘリはUSAFなんですね、ありがとうございました
3:15 PM葉月3機目、リアルタイムで見られてラッキー
3:17 PMMari, TURU早く前に進め!(笑)
3:17 PMデメニギオもっと詳しくいうとSikorsky HH-60G Pave Hawk (S-70A)ですね
3:18 PMデメニギオ葉月さんこんにちは今日もよろしくお願いします
3:18 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
三期ですね
3:18 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
三機
3:19 PMデメニギオあ、三機目来ましたねこれは凄い
3:19 PMMari, TURUプロペラの風圧が強そう。
3:21 PMデメニギオMariさんhh-60とuh-60jの違いはまず塗装で分かると思います。
12:29 AMNalice
こんな時間に米軍ヘリ(3機)巻き戻し完了。1417頃着陸~1622の離陸まで。しかし、離陸1機目と3機目はそっちに飛ぶのか、2機目だけ滑走路沿いに飛んだけど前傾とは・・・わざとかな??w 情報感謝です(^^♪ ◆18時台のISSも一応あとで観てみますφ(..)メモメモ
2:03 AM星がきれいこんばんは!福岡空港初めて書き込みます。米軍機、二機目の確かにおかしかったですね。前転するんじゃないかと思いました笑 残念ながらISS確認できませんでした( ; ; )飛ばし過ぎかも。三機目のヘリをカラスが見送ってるみたいで可愛らしかったです

■10/7(木) チャットより (敬称略)。久々の航空自衛隊 C-2 飛来
12:54 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
まさかの!
12:54 PMねど。。この機は?
12:54 PMねど。。C-2?
12:54 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
c2ですよね
12:55 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
トラック表示でしたね。間に合って良かった
12:56 PMねど。。私も面白い表示に反応しました~
12:56 PMchan Qキャー凄い
12:59 PMねど。。これで、C-1とC-2の違いが分かったかも~
12:59 PMchan Qでっかい!
1:02 PMねど。。C-2の離陸時の音が楽しみ~
1:22 PMK’z Factory
あら、美保基地のC2さんですねー。いらっしゃいませー
1:28 PM葉月K’z Factoryさん、こんにちは~
1:29 PMK’z Factory
葉月さんこんにちは〜^^
1:29 PM葉月やっぱりC-2は太っちょですね
1:29 PMねど。。K'z Factoryさん、こんにちは~お疲れ様です~
1:30 PMK’z Factory
見た目はかなりずんぐりむっくりですねw
1:30 PMK’z Factory
ねど。。さんこんにちは〜^^
1:31 PM葉月アフガンに行ったのはこのC-2かな?
1:33 PMK’z Factory
212、この子ですねー
1:35 PMねど。。この機がアフガニスタンに行ったんですね~
1:36 PM葉月K’z Factoryさん、ありがとうございます。美保基地のC-2と教えて頂いたので、そんな気がしました
1:36 PMchan Qそうなんですねーelbowcough
1:38 PMK’z Factory
C-2は入間の1機以外は全部美保基地所属なんですよー
1:41 PM葉月へぇ~、そんなんですか、ありがとうございます。
1:42 PMK’z Factory
いえいえ〜^^
1:53 PM葉月美保基地は弓ヶ浜にありますね。景色のいいところです
この頁を書き始める前に C-2は確認していたのですが、ずっとスクショが無かったので
ようやく確保&画像アップも出来たので、チャットの流れと全く関係なく個人的に…(^^♪

■10/8(金) 位置情報出なかった セスナ 208。中日本航空

■10/9(土)チャットより。FR24 トラックが飛んでいる件w (敬称略。絵文字は消しているので加筆修正)
11:55 AM桃猫FR(笑)トラック飛んでいるけど何でしょうかね?五島あたり
11:56 AM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
先日c2がトラック表示で福岡に来ました!
11:57 AMねど。。飛んでますね~自衛隊か米軍の何かしらの飛行機と思われます~
11:57 AM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
​風船の時もありましたね(笑)
11:58 AMねど。。やっぱり飛んでるのは不思議ですよね~
11:59 AM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
ちょ~目立ちます
12:25 PMデメニギオそれトラックではないですよ。正体を隠してるだけ
後で間に合えばスクショ取っておこう。巻き戻し機能何時間前まで行けたかな覚えてないので(汗)

■10/12(火) ビジネスジェット、デアイシング(ディアイシング)作業車点検?ほか。スクショ5枚
JA680C 朝日航洋 Cessna  680 Citation Sovereign/Sovereign+   (飛行記録なし)
デアイシング(ディアイシング)作業 参考動画

■10/14(木) チャットより。米軍ヘリ (敬称略)
11:14 PMS kuro午後のヘリ見ましたよ~時々コメントを見て見返しました
11:17 PMデメニギオ因みにどんな型か分かりましたか僕は分かりましたけど
11:18 PMS kuro私はさっぱりわからずです
11:19 PMデメニギオMH-60R
11:20 PMS kuro結構ヘリが来てましたね~。コメントに時間が書いてあったので見返しました
11:21 PMデメニギオ朝に来た2種類のヘリ分かりますか
11:21 PMS kuroすみません。よくわからずです~
11:22 PMデメニギオAH-6W,UH-1Yです。
11:23 PMS kuroデメニギオさんがでヘリの脚が付いているかどうかというコメントは見ましたよ~

■10/15(金) チャットより (敬称略)
10:00 PMS kuro福岡空港(21:30) 風向・風速:東 2m/s、視程:10km以上、雲:少しの雲 雲底高度 1070m、気温:21℃、湿度:73%、気圧:1015hPa
10:02 PMMari, TURUこれらの詳細はどこで分かるのでしょうか?
10:02 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
本日の離発着終了しました。ご覧いただきありがとうございました。今日はT4の離着陸、二回とも、撮れて良かったです
10:03 PMS kuro福岡のカメラさん、ありがとうございました。
10:03 PMS kuroMari, TURUさん、空港の天気(METAR,TAF)で検索してみてください。
10:05 PMS kuro表記はパイロットや空港関係者向けなので英語ですが、検索で出てきた中には日本語表記で出ています。
10:08 PMS kuroYouTubeの【OD 航空管制解説】を見ると面白いですよ。元管制官が解説しているので難しいですがかなり勉強になります
10:09 PMS kuroMari, TURUさん、おやすみなさい~
10:12 PMデメニギオ最近軍用ヘリをよく見ます。(ch-47以外)
10:13 PMS kuroデメニギオさん、YOKOTAもにぎわってますね。
10:14 PMデメニギオ明日のラーちゃんだけはどんなことがあっても絶対に見逃すような事はしません
10:15 PMデメニギオそうですね。横田基地の情報ピコさんの動画のコメントに載せましたので後程ご覧ください。
10:16 PMS kuro了解です。Yokotaは、RC-135W(Rivet Joint)、岩国基地よりFA-18E スーパーホーネットFA-18×5機がオーバーヘッドアプローチしたようです。
10:17 PMデメニギオ今日伊丹に久しぶりに787-9飛来しましたからこの福岡にも来てほしいですね〜
10:17 PMYS 11マリさん、おつかれさま、FR24で福岡空港をポチツ!MORE WEATHER&METERをポチツ!で「METERの読み方解説」で検索し、よみかたがわかるかも おやすみなさい~カメラさん、おつかれさまでした
10:18 PMデメニギオスーパーホーネットは空母ロナルドレーガンから離陸したとの情報もありますが…搭載機ですので。
10:18 PMS kuroYS 11さん、確かに解説を見ないとわかりにくいです~おやすみなさい。
10:19 PMS kuroそうですね~空母ロナルドレーガンから離陸したとの情報もありました。
10:21 PMデメニギオ明日帰港ですからね〜
10:22 PMS kuroそうだったんですか~横須賀ですか?
10:24 PMデメニギオロナルド•レーガンの母港は横須賀ですからね〜
10:26 PMS kuro今調べたら、大型船入航予定情報 - 浦賀水道航 入航予定船で10/16官船 USAで出てました~

■10/18(月) チャットより。プライベート機、通知
10:22 PMS kuroデメニギオさん、あの飛行機、先ほどコメントに記載されたレジ番わかりますか?
10:23 PMデメニギオあの飛行機はボンバルディアグローバルのことですかね
10:24 PMS kuroアルファベットで書いて頂いたやつです
10:25 PMデメニギオT7-SFG
10:26 PMS kuroありがとうございます。感謝です。コメントをさかのぼって調べようとしましたが、一定以上前にはいかなかったのです。
10:26 PM高木義和YS-11さんの言ってた飛行機がおそらくこの番号の事だと
10:27 PMデメニギオ高木さん然様です
10:27 PMS kuro高木義和さん、ありがとうございます。デメニギオさんはこの番号はもう一つのフライトレーダーからですか?
10:29 PMデメニギオレーダーに機体番号はN/Aでした。プライベートジェットの機体番号はエンジンに描いてありますので。
10:29 PMS kuroちょっと確認します
10:32 PMS kuroこのレジ番であってるようです。以前デメニギオさんに紹介したフライトレーダーのサーチに入れると福岡空港に着陸してます。
10:33 PMデメニギオえ日本初飛来ではないのですかでしたらsnsにも載るはずですけど…
10:35 PMS kuro日本初飛行かどうかは分かりませんが、本日16:25に福岡空港へ着陸してます。(画面右の飛行機)
11:48 PMS kuroあのプライベートジェット、アメリカの方からアンカレッジ経由で来てますね(あまり詳しくは書きませんが)
11:49 PMデメニギオどの国のプライベートジェットかは分かりませんね〜
11:54 PMS kuroプライベートチャーター機でナイジェリアのラゴス(ホームベースと記載)のようです。
11:55 PMデメニギオナイジェリアなのですね調べても出てきませんでした
12:00 AMデメニギオSPARFELL Luftfahrt GmbHという航空会社ですね。
[T7-SFG] SPARFELL Luftfahrt GmbH Bombardier BD-700-1A10 Global 6000 

以下、時間前後しますが通知設定の話は分割しました。
10:56 PMS kuroまだ、照明点いてますね
10:59 PMデメニギオ緊急時とかや作業や整備ために点灯しているのでしょう
11:02 PMS kuroそうかもしれませんね~そういえば、今日、C-130Jだったか?昼間九州でスコーク7700(緊急アラート)を出してました。結局最後は嘉手納まで行った?()未確認
11:04 PMデメニギオ何故分かるのですか
11:05 PMS kuroFR24の設定で通知が来ます。
11:06 PMデメニギオ難しいですね………
11:07 PMS kuroスマホのFR24の下にアラート(ベルマーク)がありますのでクリックしてそれぞれの通知をON設定すればいいと思います。
11:08 PMS kuroスマホに入れてあるFR24を立ち上げ、下の方にあるベル(アラート)
11:10 PMS kuro7600,7700をONに設定すれば通知が来ますよ
11:12 PMデメニギオ教えて頂き有難う御座いますですが夜中に来ては迷惑至極ですので無しにします
11:13 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
私もアラートしてますよ!赤い飛行機マークで、出てましたね

■10/21(木) 陸自大型ヘリ2機による要人輸送??? (敬称略)
1:49 PM模型製作部ひろPやっぱりお偉いさん来てたっぽいな~
1:50 PMchan Q人が沢山
1:50 PM模型製作部ひろPあのバスか!
1:50 PMねど。。バスが来た~
1:50 PMねど。。車も来た~
1:50 PMMari, TURU車両もいっぱい来た。13:49
1:51 PMchan Qワクワク
1:51 PMねど。。偉いさんを探せ~
1:51 PM模型製作部ひろPクラウンから降りた人がVIPみたいねw
1:51 PMMari, TURUねど。。さん
1:51 PMM Hビンゴ!笑
1:52 PMMari, TURU偉い人もそうでない人も、混載?
1:52 PMchan Q( ≧∀≦)ノ
1:52 PMねど。。Mari, TURUさん
1:52 PM模型製作部ひろP貴重なとこ見れたw
1:52 PMMari, TURU車いなくなる。13:51
1:53 PM葉月春日市に陸自の駐屯地なかったかな?
1:53 PMchan Qいよいよ~
1:53 PMchan Qあ、閉まった!
1:53 PM模型製作部ひろPこの辺だと目達原とかかな
1:54 PM模型製作部ひろPみなさん敬礼してらっしゃる!
1:55 PM葉月離陸しますね
1:55 PMMari, TURU動いた13:54
1:55 PMM H偉い人もそうでない人も混載です。VIP仕様になっていれば、前向きの座席が前の方についていると思いますので、お偉いさんはそこに座ります。他の人は、後ろで横向きの座席に座ります。
1:55 PMMari, TURUたしかに(`・ω・´)ゞしてる。私もしよう(`・ω・´)ゞ
1:56 PMMari, TURUM Hさん、良い情報ありがとうございます。
1:56 PM1 franヘリコプター
1:57 PM葉月貴重なシーンですね
1:57 PM模型製作部ひろPほんとに
1:57 PMMari, TURUまた一緒にとぶかなぁ
1:58 PM1 fran飛んだ
1:58 PM模型製作部ひろP2機はかっこいいな~
1:58 PMMari, TURUお~。T-4もついてく?
1:59 PM桃猫てーほーも見送り待機
1:59 PM葉月T-4さんも飛ぶのか?
1:59 PM1 fran止まっちゃった
2:00 PM模型製作部ひろPピタッとホバリングする技術ほんとすごい
2:00 PM桃猫敬礼
2:00 PM1 franすごいすごい
2:00 PM模型製作部ひろPかっけぇー!
2:01 PMMari, TURUまた来てください。(`・ω・´)ゞ13:59
2:01 PM1 fran何処にいくのだろ
2:01 PMchan Q凄い~
2:02 PM葉月美しいシンクロ
2:03 PMchan QT4追うのかな?
2:03 PM模型製作部ひろP西側に向かってるんだ
2:03 PMM Hちなみに、予備機がぴったり着いていくと行くことは、おそらく、陸幕長以上のVIPです。
2:03 PMconsciousPV★まもなくチヌーク!
2:04 PM模型製作部ひろPコックピットのとこの☆マークが見えればよかったね~
2:05 PMねど。。貴重なシーンを見れました~ありがとうございました~
2:06 PMconsciousPV★T4!
2:06 PM模型製作部ひろPジャングルさんは築城にT&Gしに行くんかな
見送りの敬礼は 1080pを拡大するも見られる状態にならなかったので割愛w

■10/23(土) ロシアからプライベート機飛来 (敬称略)
1:53 PMS kuro皆様、こんにちは~外出中なので書き込みだけで失礼します。LX-LMF→航空会社:グローバルジェットルクセンブルク(23機の登録航空機あり)航空機Model:ダッソーファルコン7X、国:ルクセンブルク、地域:ヨーロッパ
元のコメ含め前半のチャットコメ流してしまってコピペ出来なかったけど、
このリンク先と検索の方法を教えてくれた視聴者様にも感謝(^^♪
他の位置情報サイトでは飛行機アイコン途中で消えてたらしいので助かりました。φ(..)メモメモ
欲を言えば、もう少し出発到着リストが見易いといいのですが・・・(^^ゞ 
スクショは再び飛来のC-2と、右下に居る白い刺客もw (カラスと雉以外の大型野鳥は珍しいかも)

■10/25(月) チャットより 詳細不明機検索ネタから (敬称略)
前半コメ回収する前に誤って流してしまいましたが、記憶の範囲で要約すると、
1042のレジ番号は、機材は?⇒ 正解が出る ⇒ 自分がロシアの検索サイトまで行ってみた ⇒ そこから情報源サイトネタに… 
11:05 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
レーダーボックス入れてるけど、いまいち使いこなせずよく見てみます
11:06 PM桃猫凄い
11:06 PMNalice
あ、もう1つはスクショ撮ってなかった(汗) ⇒ https://www.radarbox.com/data/flights...
11:07 PMデメニギオ僕が使っている5つのレーダーの中でレーダーボックスあります。
11:07 PMNalice
レーダーボックスは、地図上の表記少し変わったけど見易いですからねー
11:07 PMS kuro私も使ってます
11:08 PMS kuro地図変わったんですか~
11:08 PMデメニギオ意外に知名度あるのですね〜
11:08 PMS kuroNaliceさん、これはレジ番を控えているんですか?
11:08 PMNalice
地図が変わったのではなく、飛行機の表示が少し減ったんです。シンプルになったと言うか
11:09 PMNalice
控えてはないです。単に離発着時間から検索掛けてるだけです
11:10 PMデメニギオNaliceさん、そうですよ〜。なので僕も変わった時少し驚きました。残念です。あと三つのレーダーが24ではないのでそのレーダーでなんとか頑張ってます。
11:11 PMS kuro気が付きませんでしたいつもは、ADS-B ExchangeかFR24が多いですね~
11:14 PMS kuroちなみに先ほどの(MOJO66)のMOJOは、米軍の第374空輸航空団(374AW)が良く使っているコールサインのようです。
11:15 PMデメニギオBeech C-12J Huron U.S.Air Force
11:15 PMNalice
飛行機の表示変わったのも自分も気付いたのは数日後でしたよ。しばらく観てない期間有ったのでw
11:17 PMデメニギオそうでしたのね僕は24の次に頻繁に見ています
11:17 PMS kuroradarbox はいいところもありますが、制限も多い印象です、いざというときに表示されない
11:18 PMNalice
ですねー。どこも微妙に一長一短な部分は有りますからねー(>_<)
11:20 PMデメニギオSさん、なので、僕はそこでレーダーを三つ増やして五つにしたのですよ。今後20個以上に増やそうとも思案しております。
11:20 PMS kuro20個もありますか?
11:20 PMNalice
では、時間なのでホーム(???)の新都心に戻りまーす。(^^ゞ
11:21 PMS kuro私は6種類のレーダーを登録してますが、主に使うのは2~3個です。
11:21 PMNalice
20個は気になるw デメニギオさん どこかにまとめて下さーい(^^ゞ
11:21 PM葉月ありがとうございました。
11:22 PMS kuroNaliceさん、またです~
11:22 PMデメニギオNaliceさんその話は決まってからお伝え致します〜またです〜
11:22 PMNalice
ではでは~(^^♪
11:23 PMデメニギオおお、6ですか僕より一つ多いですね
11:23 PM桃猫Naliceさん、ありがとうございました
11:26 PMS kuroデメニギオさん、詳しいですね。いつも調べている印象があります
11:27 PMデメニギオC-12J→横田基地三機運用
11:28 PMデメニギオSさん、毎日調べてます。今は外国の空港の滑走路番号とか航空会社の種類ですね〜
11:31 PMS kuroデメニギオさん、本格的に調べるのでしたら、「AIS-JAPAN]というサイトがいいですよ。国土交通省のさいとです。登録が必要ですがYoutubeにやり方がでています。
11:31 PMデメニギオP&WC PT6A-67D=C-12J
11:32 PMデメニギオそれ面倒なのでやってません
11:33 PMS kuro確か「【航空系VTuber】なちなちの動画の中に【解説/チュートリアル】チャート(航空図)を見る方法【Flight Simulator】があります。
11:35 PMS kuroパイロットや管制官向けなのでかなり詳しいです。以前、横田基地のグローバルホークの運用時間も表示されてました。各空港の滑走路、アプローチチャート図など
11:36 PMS kuro多分「YS 11」さんは見てると思います。
11:37 PMデメニギオ凄いですね
11:38 PMS kuro私もまだまだ勉強中ですなにせ、英語が苦手
11:40 PMデメニギオですから本橋さんはアプローチ情報コメントがうてたのですね。やり方見てみましたが全てサイトの文字が英語でログインは難しそうでした……英語が分かる方ではないと出来なそうでした…
11:42 PMデメニギオC-12Jのエンジンは2基
11:45 PMデメニギオ操縦席員除く19人輸送可能
11:45 PM葉月今日も福岡のカメラさん大忙し、国内線の旅客機はもとより、空自やUS機、珍しい機体の来福、ランチェンなどズームや追っかけで目まぐるしかったと思います。お疲れがでないか心配です。ご自愛くださいね。
11:47 PMS kuroログインは先ほどの「なちなち」さんの動画が詳しく説明してます。中は日本語に切り替えてみることも可能ですよ~
11:47 PMS kuroお時間ある時にぜひ~
11:48 PMデメニギオなちなちさんの動画を拝見致しました
11:50 PMS kuro内容はかなり詳しいと思います。
11:53 PMデメニギオ近いうちに必ずログインするとは思います。飛行機好きの方は殆どそのサイトを使ってらっしゃってるみたいですからね〜
皆さん非常に詳しいので調べ物が捗りまくりで助かっております。(^^ゞ
[↓] スクショ6枚(チャット投稿時1枚忘れたので追加)。詳細不明機、米軍機(ヘリ3機編隊ほか)の記録ほか (米軍ヘリ以外)

■10/30(土) ドクターヘリ飛来(訓練??)。しかし、遠過ぎてレジまでは見えず (>_<) 
動画(モデ:福岡のカメラさん) ⇒ https://twitter.com/4iuv3KDdMn1YDx5/status/1454450992422940672
拡大スクショで見た感じでは、これっぽい…
 西日本空輸 JA005W (Kawasaki BK117C-1)  https://www.nishiku.co.jp/bk117
[追] ニュース映像にヘリも映っていたので、 JA005W で確定です(^^♪ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=1Usn2003km8

■11/2(火) カタール航空 飛来 (チャット敬称略) 
10:51 PMデメニギオA7-CGAはただいまラアス・アル=ハイマ国際空港に着陸致しました
10:53 PMデメニギオかなり遠くまで行きましたね
10:58 PM葉月聞いたことのない空港です。地図で探してみます
11:00 PMデメニギオ僕もその空港知らなかったです。ラアス•アル=ハイマという国があることは聞いたことがあるのですけどね
11:10 PM葉月やっと空港見つけました、中東はさっぱりわからない、こんな国があるなんて
11:15 PMデメニギオアラブ首長国連邦の中にありますね
11:21 PM葉月アラブ首長国連邦の中の一つの國ですか、だから知らなかったのです。
11:28 PM葉月カタールの首都ドーハで行われたサッカー試合の「ドーハの悲劇」は有名ですね。まさかまさかの結末に呆然となりました
11:33 PMデメニギオドーハの悲劇は存じません
11:35 PM葉月デメニギオさん、情報色々有難うございました。一件落着です。お疲れ様でした。ではおやすみなさい。
11:36 PMデメニギオ葉月さんまたです〜
11:36 PM葉月福岡のカメラさん、遅くまでカメラ操作お疲れさまです。有難うございました。おやすみなさい。

■11/6(土) チャットより (敬称略。スクショなし) 
2:03 PM葉月お手振りの人達
2:06 PMねど。。カメラのこと知ってる人ですね~
2:18 PMやっちゃんねる
視聴者さんがカメラ映ってたのか!
2:22 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
先ほどのご一行様は、他県から遠征に来たお友達です、記念に映り込み。失礼しました
2:24 PMねど。。なるほど!福岡のカメラさんのお知り合いの方々だったんですね~もっと映してあげてください~
2:31 PMやっちゃんねる
何!? お知り合いの方なのですか!!
2:32 PMやっちゃんねる
これは御一行様を動画化やな
2:36 PMねど。。やっちゃんねるさん、動画化、お願いします~
2:38 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
どこまでアップになるかしてって言うから、拡大したらかなりハッキリ映って 映りすぎ(笑)記録に残すのはどうかな~基本、飛行機撮影のカメラマンさんは、なるべく映らないようにしてます
絵文字貼ると小さくならない謎仕様なので、若干読みにくい部分も有りますが察して下さいw

■11/7(日) 編集画面が重くなり過ぎたので、今月分から雑記のみ新頁に移行しました。 
↓ ↓ ↓
------------------------------------------------------------------------------------------
※最終更新日 2021.11.7