【備忘録】ブログ更新に伴う不具合、小ネタ ほか (2021.10/1~31)

※本日10/1(金)深夜より仕切り直し。前記事あまりにも編集画面の読み込みが重くなり過ぎたので・・・(-_-;)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/30(土) 日暮里のチャットより 
12:31 PMJohn WesleyHello streamer, could you modify the description to add the various lines in order, starting from nearest to the camera to the farthest?
12:36 PMJohn WesleyAccording to Google Maps, the line closest to the camera is the Yamanote Line and then the Keihin-Tohoku Line.
12:36 PMJohn WesleyNext come the high-speed line of Hokuriku Shinkansen, Joetsu Shinkansen, Yamagata Shinkansen, Akita Shinkansen and finally Tohoku Shinkansen.
12:36 PMJohn WesleyAfter that, it is Takasaki Line, Ueno-Tokyo Line, Utsunomiya/Tohoku Line, Joban Line and again Ueno-Tokyo Line.
12:36 PMJohn WesleyAt the far end is the Keisei Main Line.
12:37 PMJohn WesleyIt would be nice if the number of tracks on each line are mentioned too. Unfortunately, I can't figure that out from Google Maps.
12:52 PMNalice
I haven't tried to translate it correctly w/Google LENS, but it's 80% correct in the order of the lines u wrote, just add Joban Line(常磐線) and Nippori-Toneri Liner(日暮里舎人ライナー) will be perfect, anyway,
12:52 PMNalice
This is written in Japanese tho, but u may be able to read if read "wiki" already, i guess, thx for watchin'!!! @John Wesley-san ⇒ https://kumalive.web.fc2.com/images/r...
12:57 PMJohn WesleyThat is an awesome picture! I suppose I didn't catch the link because it is in Japanese. Thanks!
1:11 PMNalice
That image was created by another moderator, so I can'recreated it to the EN.ver, but I might think about what to do if someone asks a same question like you again,
1:13 PMNalice
bc Monday today also my Lunch time over soon. anyway pls enjoy our cams, i'm NOT a channel owner, tho, cya (^^)/
1:16 PMNalice
正確な訳は要らないと思うけど、簡単に書くと説明欄の路線表記(英語)を路線の並び順に修正できないか?と言う要望とそれに対する返信なだけです。

■10/29(金) ムコのチャットより。サンラ通過ネタからのご近所さんライカメの話 (敬称略) 
1:34 AMNalice
では、引続き京都へ.
1:35 AMやっちゃんねる
京都→京都→草津→名古屋→名古屋→名古屋→名古屋でみれます。
1:36 AMやっちゃんねる
名古屋駅のライブカメラ4つになってたw
1:39 AMNalice
名古屋4つの新しいのは、ご近所さんの頁に全部入ってます???
1:39 AMやっちゃんねる
まだ入ってない。
1:39 AMやっちゃんねる
作成中
1:39 AMNalice
了解です(^^ゞ
1:40 AMやっちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=OY-bd...
1:40 AMやっちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=vUVdo...
1:40 AMやっちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=q06aW...
1:40 AMやっちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=I4vmQ...
1:40 AMやっちゃんねる
名古屋ライブカメラ
1:41 AMNalice
3つ目と 4つ目は初見でした(^^ゞ
1:42 AMやっちゃんねる
10月にできたぽい
1:48 AMNalice
そうなんですねー
1:49 AMピスケス
巻き戻し出来ないのはちょっと残念だけど南側全体が見れるのは嬉しいかな
1:49 AMNalice
では、ついでなので、大宮以北ネタですが、宇都宮と仙台も
1:50 AMやっちゃんねる
こんなところにもライブカメラあるのか
1:50 AMやっちゃんねる
しらなんだなー
1:51 AMNalice
たまたま見つけて自分のブログには小出しで書いてましたw
1:51 AMやっちゃんねる
そうなのかー
1:52 AMピスケス
仙台のは知らなかったです
1:53 AMやっちゃんねる
これは、まだまだ近場に知らないライブカメラいっぱいありそうですな
1:53 AMNalice
仙台のは良く停止になっていたので。ここ最近は安定。宇都宮のも配信停止になり易い感じですねー
1:54 AMピスケス
なるほど
1:56 AMNalice
仙台は全列車停車なので新幹線は高速通過なし。手前の貨物線、その奥に本線(客レのみ)だけど画質がやや残念。夜は感度いいけどピン甘なので
1:57 AMNalice
ちなみに太陽の位置で方角わかるけど、仙台駅から新幹線だと3分弱南の所です
1:59 AMピスケス
なるほど
2:00 AMピスケス
もう一つの仙台のは巻き戻し出来ないし少し離れているけど使い分けは出来るか
2:01 AMやっちゃんねる
そーいや郡山なくなったのか
2:02 AMピスケス
E4団臨のスクショ郡山ので撮ろうと思ってたんですけど無くなってましたね
2:04 AMNalice
郡山チャンネルあるけど、新幹線の配信はやめてしまったので・・・(>_<)
2:05 AMやっちゃんねる
無くなったり 新しくできたり・・・ どこにライブカメラがあるかよくわかんないやw
2:06 AMピスケス
そうですねw
2:09 AMNalice
5Gが全国どこでもになると、もっと凄い事になりそうですけどねー。配信鯖問題は無視するとしてw
2:12 AMやっちゃんねる
5G全国はまだまだですな
2:13 AMNalice
全国ではそうですねー。では、今夜はここまでに。#魔女っ子奈々さん(TS)観ながら落ちまーす(^^ゞ
2:14 AMやっちゃんねる
はい^^
2:14 AMピスケス
お疲れ様でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/24(日) 福岡空港のチャットより (敬称略)
7:52 PM御意見無用にゃん西岡さん、ねど。。さんこんばんは!昨日は教えて頂いた(仮)のブログサイト見ました!空自の事もなるほど…と楽しませていただきました!ありがとうございました今日もちょっとだけお邪魔します
敢えてあっちに書かない理由は察して下さいw 無事目を通してくれた様で何より(^^♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/23(土) 新都心、日暮里のチャットより 
8:17 AMOgre SMI don't know how I got here, but there's something oddly calming about watching trains moving about in a country 11-hours ahead of me on the other side of the world...
8:37 AMOgre SMA shame we cant see the shinkansen line from here.
8:38 AMNalice
oops, typo ・・・ @Ogre SM thx!!! but altho the cam location info of this place is open to the public, just on the south side of "JR Saitama-Shintoshin Stn" in Saitama, Japan, anyway.
8:40 AMOgre SMYeah, I did a spot of Google Mapping and pinpointed where the cam was before you told me. 
8:42 AMNalice
Shinkansen line behind the building in the back and cannot be seen with this cam, but u can watch it with other cameras on this channel. Nippori(日暮里) or Torikai.
8:44 AMOgre SMThanks. My curiosity has got the better of me and I'm now reading up on the Saitama-Shintoshin Station on wikipedia.
8:46 AMNalice
ok! enjoy!!! (^^ゞ
↓ ↓ ↓
8:49 AMOgre SMWe have nothing like the shinkansen here in the UK. It looks beautiful, sleek, and of course FAST.
9:02 AMNalice
@Ogre SM "Azuma" is not Shinkansen tho, but soul of tecs fr the shinkansen,Hitachi A-train family, anyway, right? (^^♪
最初どこの国の人かわからなかったけど、時差11時間でイギリス(UK)ってどう言う事???
日本との時差は 9時間なのに・・・ (GMT/UTC +9。※投稿時現在は夏時間で +8)
真面目に解釈すれば、イギリス人だけど時差11時間の国に居る・・・
あるいは、単に日本との時差を勘違いしている??? ・・・ どっちだろ???

尚、最後の "Azuma" の詳細はリンク先で ⇒ https://w.wiki/4DEU
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/15(金) 新都心のチャットより (敬称略)
12:04 PMSteve Acan anyone identify the train at 09:56:17?
12:07 PMSteve Athats the clock time in the camera window...
12:08 PMSteve Apurple/white streamlined train
12:24 PMNalice
@Steve A "SPACIA スペーシア", and purple line one is "Miyabi 雅(みやび)" means gracious, elegant, graceful and refined. more details ⇒ https://en.wikipedia.org/wiki/Tobu_10...
割とすぐレス出来たと思ったけど、もう居なかったかww

12:00 PME231系スカ色209系ミュートレイン停車中
12:01 PMメイさんの鉄道旅/May's Railway Travels209系三浦が止まってますね
12:01 PME231系スカ色ミュートレイン発車
12:02 PMメイさんの鉄道旅/May's Railway Travels三浦出走
1:00 PMNalice
@メイさんの鉄道旅/May's Railway Travelsさん 三浦は「ミュー」の誤変換??
1:03 PMNalice
あ、三浦は、1回だけなら誤変換かと思ったけど2回書いてるのか・・・ (謎)
「三浦」の謎解けず orz   「あずさ」なら「アイマス」?って、ツッコミ入れられたけど、そっちじゃないし(-_-;)
とりあえず「出走」って書いてるから、この曲聴いて落ち着こう…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/11(月) 鳥飼[日本語]のチャットより (敬称略)
12:06 AM飛鳥スモールA「スヤァ」
12:08 AMトウガラシ白菜ラージA「寝るの早っ」
12:13 AM飛鳥スモールA「明日朝早いんで(笑)」知らんけど
12:23 AMNalice
あと、連日こっそりログで読んでる朝の「ストレッチ」ネタは是非イラストに!! () ⇒ https://twitter.com/E233_5406
12:24 AMNalice
(参考) って書く前に送信してしまった
12:30 AMトウガラシ白菜ストレッチネタは、マンガで見たら面白そうw
12:31 AM飛鳥うんうん(笑)ストレッチしながら人工知能が付いた新幹線とか(笑)
12:31 AM飛鳥こっそり読まれてる←ここ重要
12:33 AMNalice
ストレッチはアニメ化も是非ww ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=AYoo_...
12:34 AM飛鳥ストレッチ原作者はトウガラシ白菜さんww
12:36 AMトウガラシ白菜キャラ設定は、京都イラスト上手いYouTuberさんの影響ですけど(トウガラシの場合)
12:37 AM飛鳥主役は500系さんでヒロインはレールスターさんで良いんじゃない?ww
12:37 AMトウガラシ白菜ストレッチネタ元は、飛鳥さんだよーん
12:38 AM飛鳥…私達だね(笑)
12:41 AMNalice
共同出筆でデビューですね(^^♪ トウガラシF飛鳥・・・(藤子・F・不二雄)
12:41 AM飛鳥いやー…だって見てたらめっちゃキレイに曲がって行くからついつい(笑)
「ストレッチ」の部分は、500系、700系レールスターを「擬人化」した「会話」ネタで、
徳山駅の急カーブを車体傾斜装置が無いこの2つの車両では、鳥飼基地から出発する前には
十分な「ストレッチ」=準備運動が必要…と言う、そう言うハナシです。(^^ゞ

なので、イラスト、漫画、アニメ ・・・ と言う風に話を膨らませていた訳で、
腕に自信の有る方は、作品にして完成したら是非チャットに報告を(^^♪
個人的には 「萌え絵」 系統、添削はこの方に お願いします。w

[再生リスト]
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/11(月) 鳥飼[英語]のチャットより
2:06 PMVincent CiborTaichi, are you there? I have a question to ask.
2:09 PMVincent Ciborplease respond if you are seeing this.
2:12 PMVincent CiborI will try again later. please look for me later.
2:24 PMVincent Ciborrespond when you can. we have some serious issues to address on other livestreams and we are looking for a little advice.
2:32 PMVincent CiborI don't mean to impose , but I am looking to help clean things up.
2:41 PMVincent CiborFYI ,I have seen you on the sites in question. this is the only reason I am asking.
ご指名なので敢えて首は突っ込まないけど、何を訊きたいのかは気になるw
本当に "serious issue" なのかと。垢BANだったら誰に言っても無駄だと思うけど…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/11(月) 鳥飼[日本語]のチャットより (敬称略)
1:53 PM黒猫宇都宮ライブカメラを見つけました。キーワード「宇都宮ライブカメラ」で最初にでてきます。
まとめサイトにこんな便利な頁が有るので、是非ご活用を (@やっちゃんねる氏)
↓ ↓ ↓
■ご近所さんライブカメラ情報
(※全国ではないし「鉄道」が観られるもの限定なので、お間違いなく)
ちなみに、宇都宮ライカメはカメラ位置低いので新幹線は観れません。(>_<)
あと、郡山(福島県)のライカメは、チャンネル有るけど新幹線のライブ配信は5月に終了しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/10(日) 新都心のチャットより (敬称略)
1:16 AM幽谷柳乃樹またまた英語の概要欄説明の事なんだけど。。。
1:19 AM幽谷柳乃樹DeepLの英訳はあまり信用しない方が良いかと, 甲種輸送->Armored transport train->装甲輸送列車 とか 工臨->Engineering Train->通常 Maintenance Train or Rail Car
1:22 AM幽谷柳乃樹Nalice氏に言ったら直接やっちゃんねる氏に伝えてと言われたので..
1:22 AMやっちゃんねる
Naliceさんに言うても編集できないからねぇー
1:28 AMやっちゃんねる
英語は分からん人にはむずいわぁー
1:34 AM幽谷柳乃樹甲種輸送は英語で適確な言葉が見つからないけど Deadhead Equipment Transportation辺りが妥当ではないかと(ムドみたいなイメージ)
1:39 AMやっちゃんねる
そうなのねw
1:39 AM幽谷柳乃樹配給や甲種の区別がないのでどちらも含まれてしまいますが... (自社で運ぼうが他社で運ぼうが自走回送だろうがDeadhead Equipmentと呼んでいる)
1:42 AM王俊閔E231!
1:42 AMTomoki
ちなみにdeadheadの意味はなんですか?
1:45 AM幽谷柳乃樹文字通り死んだ頭ですが、客や荷物を載せていないので生きてない的な意味ではないかと
1:49 AMTomoki
ですがdeadhead equipmentだと死んだ機器になってしまいます。甲種輸送は機器だけを運んでいるわけではないので、その言葉もらあまり使いませんね。難しい単語で表すのではなくもう少し簡単な単語で作ったほうがいいかなと思いますね
1:50 AM幽谷柳乃樹[メッセージが撤回されました]
1:50 AMTomoki
You can also see the transportation of new vehicles. 新しい車両の輸送も見れるという文章はどうでしょうか?
1:50 AM幽谷柳乃樹Deadheadは実際米国で使われている言葉なので
1:52 AM幽谷柳乃樹ちなみに乗務員の移動もDeadheadと読んでいる
1:55 AMTomoki
それは回送車のことですね
1:57 AM幽谷柳乃樹先ほども言ったけど回送も配給も甲種もみなDeadheadって呼んでるんですよね。
2:02 AMTomoki
アメリカでは聞いたことないですけどね
2:03 AM幽谷柳乃樹検索してみ? Amtrak Deadhead Equipment
2:04 AMTomoki
ちなみに調べ感じだと甲種輸送はtransporting rolling stocks、配給列車はbusiness use limitedって出てきましたね。
2:09 AM幽谷柳乃樹Deadheadを知らないとアメ鉄のもぐりだぞ.
2:11 AMTomoki
もぐりと言われましても、使う機会も見る機会も無いんですけど...
2:12 AM幽谷柳乃樹TrainOrdersで調べてみなよ
2:14 AMTomoki
分かりました。少し調べてきます
2:24 AMTomoki
調べてきました。そして先程のamtrakの動画も見てきましたけど、これ多分回送列車ですね。見たことがないので断言はできませんがアメリカには日本のような甲種輸送は無いと思われますね。deadheadも日本語の辞書英語の辞書どちらも見ましたが、回送列車という表記でした。甲種輸送とは書いてませんね
2:25 AM幽谷柳乃樹アメリカに回送と甲種と配給の違いってあるのかな?
2:29 AM幽谷柳乃樹他社の車両を運ぶ事を甲種と日本で呼んでるけど米国の感覚では非営業車両が移動することをDeadheadと総称しているので甲種と言う感覚がない。
2:29 AMTomoki
それは知りませんが、まず甲種輸送という概念はないでしょうね。それに似た文章ならありますが、貨物用の機関車なら別の列車に重連とかで回送されると思いますし、旅客列車ならただの回送で走れますしね
2:29 AMやっちゃんねる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/article...
2:32 AM幽谷柳乃樹いろいろ貨物機が旅客車両を運んでいるけどね...
2:35 AMTomoki
どうしましょうね、これは
2:38 AM幽谷柳乃樹Armored Transportationはひどい誤訳なの直してもらってあとはお任せします。
2:41 AMTomoki
わかりました
2:51 AM幽谷柳乃樹甲種輸送をあえて言いたいのであればTrain or Equipment shipmentぐらいしか思いつかん
3:39 AM幽谷柳乃樹新造車両を他社が運ぶ時にDeliveryとかDeliverとかチラホラと使ってますねぇ~ ま、配送って感覚ですかねぇ~
この件に関しては、ノータッチw 
同じ英語でも、米、英、豪など… 専門用語は地域差有るのが普通なので…。
それ以前に外国人は日本人以上に説明文なんて読まないですからねー (>_<)

どうしても気になると言う方は、こちらでもお使い下さい。
日本でもそこそこ有名だった "Yahoo! Answers" は、今年の5月にサービス終了したので。

このスレも生きてるけど、ここの住人が鉄道に詳しいかは別のハナシ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/10(日) 福岡空港のチャットより (敬称略)
6:42 PM桃猫花火
6:51 PM桃猫18:41:19~41:59右下787と花火どこだろう?
7:57 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
花火情報ありがとうございます。動かしていたのに、気づかず~残念
確認しましたが、遠過ぎて小さくしか見えなかったのでスクショはなし。
でも、これ大型モニター+フルスクリーンで観てないと気付かないレベルなので… (ry
9:57 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
本日の離発着終了です。ご覧いただきありがとうございました!AICEMANJU
9:58 PMデメニギオ福岡のカメラさん、チャンネルもあいすまんじゅ〜にしないのですか
10:00 PMS kuroありがとうございました。また時々お邪魔させていただきます~
10:01 PMS kuroデメニギオさん、またです~
10:01 PMデメニギオSさんまたです〜
10:02 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
YouTubeですか?名前変えれるんでしょうか?よくわかりません
10:05 PMデメニギオ改名出来るみたいです
10:05 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
そしたらここの名前変わるんじゃ?
10:06 PM福岡のカメラさん
メンバー(2 か月)
紛らわしくなるので、このままで良いです。ありがとうございます
10:09 PMデメニギオ了解致しました
詳細は、公式ヘルプで。(^^ゞ
⇒ チャンネル名と説明を変更する
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/10(日) 日暮里・新都心のチャットより。停電関連のみ (敬称略)
8:08 PMくまくまくまチャンネル【お知らせ】2021/10/11(月) 04:55-08:00 テレビ朝日系列(一部地域を除く) グッド!モーニング / 08:00-09:55 テレビ朝日系列 羽鳥慎一モーニングショー にて蕨交流変電所の火災関連のニュースで“さいたま新都心ライブカメラ”の映像が使用されます。※放送内容が変更され使われない可能性もあります。
2:41 PMとある12時53分15秒あたりで煙が確認できますね。
これも巻き戻しで確認するもフルスクリーンでやっと見える程度の黒煙なのでスクショなし。
Googleマップの距離計測では 約12kmも有ったので。良く見えたな・・・の方が驚き。
停電復旧に関しては何とも言えないけど。個人的にはスジの乱れは検証沼なので勘弁です(>_<)

あと、新都心のコメのコピペ残しませんが、個人的にツボったのは。
・disりコメさんタイムアウトなしで早々に退場処分 
・若手モデ Tomikiくん アメリカ人説 (本人否定w) 
・ツイッタートレンドに 「JR全滅」??? (原文はもっと長いですが)
・気が付けば。600人超の視聴者を確認 (驚)。ケト線が新都心駅に後退する1450頃

また、これとは別に日暮里のチャットで空気読む気がなかった カマチョな台湾人1名も退場に。
(昨日の夜から急にワラワラと。でも、大半は無害なコメのみ)

[追] 朝更新で新都心のチャットログ見たら下ネタ書いてる人居たので、こちらも処分
( [表示] 確認ボタン出てたので、主さんとモデにしか見えてませんでしたが)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/10(日) ミフのチャッより (敬称略)
3:26 PMやっちゃんねる
1525 海幸山幸 91号 二日市行き 着
3:37 PMやっちゃんねる
1525 撮り鉄 駅員に注意されてる
確認しましたが線路側に近過ぎただけで、映像的には特に何も…w

当駅に限らず仮に黄色い線の内側でも乗務員や駅監視カメラなどの死角になる場所では
注意される事も有り得るので、駅撮りされる方は最新の注意で望んで下さい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/7(木)深夜 ムコのチャットより。 
2:07 AMkolejowy Kacperhello from Poland
2:09 AMkolejowy KacperHello, I'm a fan of the Df200 locomotives.
2:12 AMMarco GeurtsGoodevening from The Netherlands
2:20 AMkolejowy KacperI am a big fan of Df200 locomotives. I take photos of it on webcams and.hopefully one day I will go to Japan to take photos of it my dream is to be an engine driver in Japan
2:21 AMkolejowy KacperAnd I'm from Poland
何故こっちに書いたし(-_-;) 次回は「ミフ」にw (ななつ星 牽引釜)
まぁ、別に函館でも名古屋のチャットでもいいですが… https://w.wiki/4CMq

あと、日本で運転士になる夢は…(ry まぁ、残酷な現実は知らない方が幸せって事です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/7(木) 日暮里のチャットより (敬称略)。地震関連のみ ほぼ丸ごと
10:57 PMやっちゃんねる
日暮里揺れました?
11:01 PM103fc41分頃自信起きたらしいので巻き戻して調べてる
11:01 PM103fc地震ね
11:03 PM103fc22:41:50〜地震のアラーム鳴り響く
11:03 PMCMO 72現在、山手線全線が運転見合わせだそうです
11:03 PMやっちゃんねる
防災無線やね
11:04 PM103fcそのようだね。
11:05 PM103fc揺れは記録されずかな?
11:05 PME231系スカ色この揺れで防災無線通じたか
11:05 PM103fc巻き戻したら鳴り響いてる
11:06 PM103fc埼玉の方はどうなんだろう。
11:07 PME231系スカ色うわぁメトロも運転見合わせかよ……
11:08 PME231系スカ色防災荒川だったのか
11:09 PM103fc埼玉の方は揺れ記録されてた
11:11 PMCMO 72さいたま新都心のライブカメラを見てみると、高崎線の列車が止まっているのが確認できます
11:11 PMCMO 72メトロ全線見合わせはエグい
11:13 PM15 86
新規メンバー
皆さん地震大丈夫ですか
11:13 PM103fc僕は関西在住なのでなんとも言えん
11:14 PM103fc抜けますね。
11:14 PMホタテ農園震源地は千葉港ポートタワー付近との情報有り
11:16 PM夜桜ビビった
11:16 PM夜桜普通に
11:16 PM夜桜皆さんのとこは震度どれくらいですか
11:16 PM夜桜僕のとこは震度5強(埼玉南部)でした
11:18 PMやっちゃんねる
ありゃー
11:18 PMやっちゃんねる
大丈夫でした?
11:20 PMCMO 72抜けます
11:20 PMささきまさおコンビニの外にいたら地震がきた
11:21 PMやっちゃんねる
大丈夫でした?
11:23 PMポケモンでメッソンになりたい地震きたときびびった
11:26 PME231系スカ色JR東日本山手線など運転見合わせいます
11:33 PMムーンライトおさんぽ防災無線から緊急地震速報が流れてる 22:42
11:36 PMやっちゃんねる
映像揺れてます?
11:39 PME231系スカ色うん?発車メロディー聞こえるけど
11:40 PME231系スカ色あれ?動いた?
11:40 PME231系スカ色動いてるーー
11:43 PM常に勝つ心!!!品川駅で停電情報
11:43 PMアジアのノマド羽田開いてます?アプローチしているようにみえあすが
11:44 PMアジアのノマドニュースでは品川駅が停電の様子でした。
11:44 PMやっちゃんねる
足立区水道管破裂
11:45 PMカズマタキタキタキターー
11:45 PM常に勝つ心!!!新幹線動いている
11:45 PME231系スカ色新幹線動いてる
11:45 PMカズマタ新幹線
11:46 PM常に勝つ心!!!速度落としながらではあるが
11:46 PMカズマタ東北新幹線再開
11:49 PM常に勝つ心!!!山手線運転再開の模様
11:52 PM0328 Satou高崎線運転再開したようですよー
11:58 PM氷月ひかりきさらさん[メッセージが撤回されました]
12:00 AMRapid[メッセージが撤回されました]
12:01 AM氷月ひかりきさらさん22:41:47 でカメラ揺れてますね
12:01 AME231系スカ色防災無線発動しましたがね
12:02 AMアジアのノマドテレビの音と同じ音が防災無線ですか?
12:04 AM氷月ひかりきさらさんJアラートなので同じですね
12:04 AMアジアのノマド氷月ひかりきさらさん ありがとうございます。
12:05 AMC Kato上野東京ライン?徐行運転開始
12:12 AMアジアのノマド来た
12:12 AMやっちゃんねる
電車来ましたね
12:13 AMアジアのノマドこれは新幹線?
12:13 AM飛鳥新幹線ですね
12:14 AMMarcros Sama Sensual 声優日本で地震発生!? 私の兄弟! アルゼンチンからは、被害や死傷者が出ていないことを祈っています。皆さんもお気をつけください。心からあなたを愛しています
12:14 AM0328 SatouThanks!!
12:14 AMやっちゃんねる
とまった
12:15 AM飛鳥駅が線なんですね
12:15 AMRapid上野22:42発の小山行き回送
12:16 AMアジアのノマド動いた
12:17 AM常に勝つ心!!!品川駅停電復旧
12:21 AM氷月ひかりきさらさんATOSの駅構内チャイムが頻繁になる
12:21 AM氷月ひかりきさらさん常磐線はどちらもうごいてないですね。
12:21 AM氷月ひかりきさらさんメトロは両方向直通中止
12:22 AME231系スカ色速度落として運転してるね
12:22 AM氷月ひかりきさらさんこのせせらぎは日暮里?
12:23 AM氷月ひかりきさらさん常磐上りは上野→日暮里でマト231とまってます
12:24 AM氷月ひかりきさらさんヤテ内回りでした
12:24 AMYUTAMA 185怖すぎるw
12:27 AM氷月ひかりきさらさんいやあってるか
12:32 AMやっちゃんねる
舍人 足立区で 緊急停止のとき脱線やて
12:32 AME231系スカ色日暮里舎人ライナーは脱輪したと通報
12:33 AME231系スカ色ゆっくり走行
12:33 AM氷月ひかりきさらさん舎人公園付近
12:35 AME231系スカ色山手線運転再開
12:35 AM氷月ひかりきさらさん中央線快速運転再開
12:36 AM氷月ひかりきさらさん中央・総武線 稲毛ー三鷹運転再開
12:38 AM氷月ひかりきさらさん稲毛ー西千葉見合わせという謎
12:41 AM氷月ひかりきさらさん常磐線中距離下りは取手以北土浦どめと我孫子止まりで対応
12:41 AMJRスポーツ夜行列車になりそう
12:42 AMJRスポーツ上野東京ラインはストップ中
12:42 AMあおきゅ〜青急電鉄【公式】サンライズ運転中止
12:46 AMやっちゃんねる
サンライズ運転士てますやん
12:48 AMやっちゃんねる
誤字
12:48 AMやっちゃんねる
運転してますやん
12:48 AM氷月ひかりきさらさんサンライズ 東海に入りましたね
12:48 AMやっちゃんねる
そうですね。
12:49 AMアジアのノマド再開になりましたねサンライズ
12:49 AMy.doragon武蔵野線は再開いつ??
12:50 AMRapid今のE7系、なんの回送だろう
12:51 AM氷月ひかりきさらさん東武運転再開は2時
12:52 AMやっちゃんねる
2時てまだ1時にもなってないやん
12:52 AM氷月ひかりきさらさん情報は東日本アプリより
12:53 AM氷月ひかりきさらさん総武緩行、高崎線、宇都宮線運転再開
12:53 AMアジアのノマドお客さん乗ってないような
12:57 AMやっちゃんねる
新幹線停車
12:58 AM谷本優子[メッセージが撤回されました]
12:59 AMやっちゃんねる
止まってますね
12:59 AM谷本優子[メッセージが撤回されました]
1:01 AMKawasaki World徐行運転ですね
1:01 AMやっちゃんねる
駅が詰まってるんやろ歌分
1:01 AMやっちゃんねる
誤字 多分
1:01 AMRapid632Eだった車かなあ?上一運の進路が未定で停止食らってるのかな
1:02 AMDarkside 大和 2199東京は綺麗な街やけど、災害に弱い、首都直下地震は近いかもしれない!
1:02 AMKawasaki WorldE2は抑止なのかな?回送車ならいいが
1:02 AMあーるわい。[メッセージが撤回されました]
1:03 AMRapid赤羽のカメラとアプリも並行して見てますけど、あの止まってる下りは回送のはずです
1:04 AMKawasaki Worldだんだん被害状況が判明してきていますね。日暮里・舎人ライナーも脱輪してますし
1:04 AMKawasaki WorldE2動きましたね
1:05 AMDarkside 大和 2199小栗 旬 出演、ドラマ日本沈没!今週日曜日放送です!
1:05 AMやっちゃんねる
色んな所で停電や水道管破裂や断水もあるみたいですね。 帰宅困難者もいっぱい出てるそうです。
1:06 AMKawasaki World明日朝には被害の全容でそうですが、結構な被害でてますね
1:06 AMアジアのノマド回送か
1:06 AMりるるりまた止まった
1:07 AMりるるりでもすぐ動いた
1:10 AM氷月ひかりきさらさん常磐線もぼちぼちと茨城県内で動き出してます
1:10 AMKawasaki World通常なら終電かと思いますが、何時まで動かすのかな?
1:12 AM氷月ひかりきさらさん武蔵野線 府中本町から吉川美南まで再開
1:12 AMKawasaki World45km/h制限ですね
1:12 AM氷月ひかりきさらさん常磐線下りうごいた
1:20 AMRapid西武線終電後1:40以降に臨時列車運転
1:25 AM氷月ひかりきさらさん常磐線うごかん
1:30 AM鉄道大好き上野東京ライン?
1:30 AM氷月ひかりきさらさん青梅線再開
1:31 AM氷月ひかりきさらさんe501は直流機器が不調で交流区間閉じ込めとききました
1:34 AM氷月ひかりきさらさん東海道新幹線再開
1:34 AMRapid青梅線は中央線運転見合わせによる三鷹行き抑止と奥多摩行き終車接続問題だけで、端から止まってないです
1:40 AM氷月ひかりきさらさんありがとうございます
1:40 AM氷月ひかりきさらさん中央・総武線が再度稲毛ー千葉見合わせと
1:40 AM氷月ひかりきさらさんケト南行きだ
1:45 AMka ka22時41分46秒の直後、左の上の方(横むき、全画面にしたとき左上にある時計の22って数字の下付近、なんか爆発?みたいな影見えてる様な…
1:46 AM氷月ひかりきさらさんただの揺れですね
1:47 AMka ka揺れのあとです
1:48 AMka ka明日になったら色々被害状況わかりそうですね
1:48 AMやっちゃんねる
ただの光の反射かなんかでしょう?多分
1:52 AMRapid1:51 なすの281号那須塩原行き通過
1:53 AM氷月ひかりきさらさん常磐線動きないですね。あったのは上野停車中の取手行きが松戸止まりになったくらい
1:55 AM氷月ひかりきさらさんいまから日暮里ー北小金を目視点検(所要3時間)と放送あり
1:56 AM氷月ひかりきさらさん内房線上り再開 下り2:30
1:57 AM氷月ひかりきさらさんケトは蒲田ー大船で見合わせ
1:59 AM氷月ひかりきさらさん埼京線 川越線再開
2:03 AM氷月ひかりきさらさん列車位置メンテナンス入ったので寝ます…
2:13 AMRapid2:12 2416Cたにがわ416号
2:33 AMRapid2:32 UZ回送 明日の3001B予定
2:57 AMRapid2:55 E5系上り通過 明日の51Bの回送?
3:08 AMRapid3:06 E7orW7系 赤羽から6分 普段は4~5分程度
3:09 AMRapid3:08 E5系下り回送 行き先?
3:14 AMRapid3:13 2416C折返の回送か
3:17 AMRapid3:16 284Bの回送?
3:51 AMRapid3:49 160Bの回送 新幹線は上りあと1本、下り回送あと3本
3:51 AMRapid3:50 最終列車3518E
3:53 AMRapid3:52 下り回送 350Cの折り返し
新都心の映像では強烈な揺れが記録されていたけど、こちらは震度1?みたいな微動のみ。
線路の向こう側のマンション群でも、揺れで部屋の電気がもっと点灯するのかと思ったけど、そうでもなく(謎)

また、新都心の方はコメ多過ぎてチャットの表示上限を超えてしまったので、揺れ直後からのコピペはなし。
ここみたいに列車番号で追ってくれる人も殆ど居なかったので、その辺は「見たまま」の方を参照で。

あと、一部不適切(不謹慎)なコメ有ったので、後ほどこっそり葬っておきます。φ(..)メモメモ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/6(水) ミフのチャットより。(敬称略)
11:41 PMだんちゃんの鉄道好きくまくまくまさん、お疲れ様です。昨日?一昨日?くらいからめちゃ明るいですww
12:21 AM浪漫鉄道885系SM11
10/05くらいに明るくなってるのに気がつきました
12:22 AMやっちゃんねる
なぜ明るくなったの?
12:39 AMまど*
メンバー(2 か月)
5日からだよね、ヤード点灯したんちゃうの?w
12:40 AMまど*
メンバー(2 か月)
知らんけど
理由はわからないけど、真っ暗よりは観やすいので捗ります。時間的にはあまり観れてないですが(>_<)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/6(水) 日暮里のチャットより。(敬称略)
2:47 PMSERIES-E257系矢印やりすぎだ(笑)
3:05 PM WEBCAMS-CHAT. COM - НОT GIRLS AND ВOYS VIDЕО СНАТ! は ****** によって非表示にされました
3:05 PMやっちゃんねる
報告する→商業目的スパムお願いします。
3:08 PMやっちゃんねる
しつこいのでYouTubeに問い合わせたらYouTubeのサポートさんに言われました。 確認して対策するそうです。
むしろ今まで物凄い数の通報が有る筈だけど、新規で垢取り直してるから AI判定だけでは無理だったか(-_-;)
このスパムだけなら「NGワード」で何とかなるけど、これも対策されたら同じなので中の人の対応に期待しよう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/5(火)深夜 京都線(東側カメラ)のチャットより。(敬称略)
1:07 AMピスケスそういえば12時間で配信枠変わってないですね
1:07 AMさくらsakura主さんいつもサンライズ見に来てますありがとうございます
1:08 AM凸ブー保線作業してるんですよねもしかしたら荷物運ぶのかな?
1:09 AMJR京都線ライブカメラ (JR Kyoto Line LiveCam)アーカイブ式のほうがいいでしょうか? アーカイブが大量に貯まるので一旦やめました
1:09 AMピスケスなるほど
1:10 AMピスケスどちらにもメリットデメリットがありますし
1:10 AMJR京都線ライブカメラ (JR Kyoto Line LiveCam)またご希望ありましたら お知らせください
1:10 AM凸ブーどちらもメリットありますね
1:11 AMピスケス了解です
φ(..)メモメモ。しかし、基本上りサンラの見送りでしか観てないし…(>_<)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/5(火)深夜ムコのチャットより (敬称略)
12:49 AMピスケス
サメ3分遅れ
12:50 AMヴぃっちゃん
メンバー(2 か月)
すげーこんな速い貨物見たことない
12:50 AMピスケス
ww
12:50 AM凸ブー
メンバー(1 か月)
ww
12:51 AMピスケス
遅れている分速めでしたね
12:51 AMヴぃっちゃん
メンバー(2 か月)
100km/h以上出てるよな今の
12:52 AMピスケス
SRC以外の貨物って上限95ぐらいだった記憶があるけどどうなんだったっけ?
1:04 AMNalice
亀レスだけど、高速貨物Aだと、110/100km/hまで。95km/hまでなのは 高速貨物Bまで。その下にCも・・・ の筈
1:13 AMピスケス
そういう分け方なんですね

詳細は、こちらで(^^ゞ 
◆速度種別(wiki) ⇒ https://w.wiki/4Az$
◆高速貨物列車(wiki) ⇒ https://w.wiki/4A$5

あと、コメ流してしまっコピペ出来なかったけど、外国人さんコメで、
「貨物列車が一番通るライブ配信どこ?」って質問が英語で有ったけど、
日本の東海道本線(大阪-名古屋-新鶴見-大宮)のどこかになると思うけど、実際どこなんでしょうねぇ??
流石に海外の事情までは把握してないし・・・(-_-;)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/4(月) 鳥飼(日本語)のチャットより
1:35 PMVikas Musicwhat is the top speed of bullet train
これってどっちのの意味なんだろ???
1) 日本の新幹線
2) 日本も含めた世界の高速鉄道(※直訳:弾丸列車)

リアルタイムでレス出来てたら、"which one? in JAPAN or ???" みたいに返せたけど、時既に遅し(>_<)
もう少し言うと、リニアも入れていいのか?… 意外と答えに困る質問ですねーw

ちなみに、鳥飼の本線上に限定すれば、東海道新幹線の最高速度は 285キロだけど、
カメラ前の直線区間に限ると、下りが推定270キロ(カメラ前過ぎから減速)、上りは加速途中で 230キロ前後です。

※モデになる前にコピペ用に勝手に作っていたもの。(英語、日本語)
[Re]◆here is Torikai yard(鳥飼車両基地) of Shinkansen in Osaka, JAPAN, cam location abt 5 mins far north fr ShinOsaka stn and 9 mins far south fr Kyoto stn(NOT Tokyo), thx for watchin and subsced
[Re]◆pls enjoy high speed train passing!!! this is live cam 24 hrs, not recorded one. the train fr R to L is a bit faster than fr L to R, watch carefully and listen the sound of passing
[Re]in this section R(East) to L(West) trains are faster than opposite ard 270km/h(168mph), L to R trains abt 230km/h(143mph) a bit slower, so listen carefully difference of passing sounds, enjoy!!!
also see the official train locator (※btw Kyoto [R] and Shin-Osaka [L]) 
⇒ https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/en/ti08.html
 and here is about 500 km far west fr Tokyo

[再]◆[初心者向け案内] ◆ここは大阪の「鳥飼車両基地」。手前の本線は「東海道新幹線」区間なので不定期運用のドクターイエローを除き16両編成のみですが、基地内はJR西日本のN700系 7000番台(S編成。8両/白藍色)、500系(キティーは除く)、700系レールスターも観れます。◆通過時間はダイヤに乱れがなければ新大阪から約5分、京都駅から約9分なので各駅時刻表などで確認を
[再]◆東海道新幹線 列車走行位置(※京都 - 新大阪。※自動リロードしないので注意) ⇒ https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/ti08.html
[再]◆カメラ前本線通過速度(※推定) 上り:230km/h 下り:270km/h(このカメラ前通過直後から大きく減速)。僅かな通過音の違いも聴き比べてみるのも面白いかも
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■10/1(金) 日暮里のチャットより。タモリ倶楽部(ニッチ鉄・後編) (敬称略)
12:11 AMNalice
E4見送り組の皆さん乙でした。この後はタモリ倶楽部の方でもお楽しみを!! (視聴可能な地域は限られてますが・・・)
12:11 AM藤戸多々良タモリ倶楽部ってなんchで見られますか
12:13 AM藤戸多々良地上波?
12:16 AMNalice
@藤戸多々良さん どこに住んでるかわからんので、こちらで(地域変更) ⇒ https://tv.yahoo.co.jp/listings
12:16 AMやっちゃんねる
タモリ倶楽部はテレビ朝日です
12:17 AMやっちゃんねる
https://kumalive.web.fc2.com/media_ta...
12:17 AMやっちゃんねる
こちらで放送時間確認して下さい。
12:17 AMデメニギオおやすみなさいませ〜。e4系も乙でした〜
12:17 AMやっちゃんねる
関東 岩手山形福島は同時放送です。
12:21 AMやっちゃんねる
今日も関西からリアルタイムでテレビ朝日で見てます。
12:22 AMささきまさおタモリ倶楽部^_^
12:22 AMやっちゃんねる
始まりましたね
12:29 AMたくさん南田さん
12:30 AMやっちゃんねる
wwwwww
12:30 AMNalice
厩舎はいいとして、騎手は誰なんだ???ww
12:33 AMmassan119210年ほど前の「ヨルタモリ」でも競馬に例えた近い企画があったなあw
12:33 AMやっちゃんねる
そうですね
12:34 AMやっちゃんねる
日暮里ライブカメラ終わった
12:34 AMたくさんもれ鉄は、面白そう
12:34 AMmassan1192今の、久しぶりの電車だったから、なぜか我が家窓が開いているかと見渡してしまったw
12:35 AMNalice
もれ鉄ってそう言う趣味だったのねwww
12:35 AMやっちゃんねる
漏れてるのほとんどみたことないけどw
12:36 AMmassan1192そっちの漏れか…
12:40 AMNalice
車ネタは昔真剣にやろうと思ったことが有るww
12:41 AMやっちゃんねる
えw
12:42 AMmassan1192ニコ動て、プリウスの盲人用車外音に電車の音をはめ込むのは流行ってましたね
12:43 AMささきまさお警笛
12:43 AMやっちゃんねる
www
12:43 AMやっちゃんねる
ATSwwwwwwwwwww
12:44 AMNalice
その昔、長距離大型トラックドライバーの間では、新幹線ホーンがそこそこ流行ったんですけどねw
12:46 AMNalice
対抗者ハケーン ⇒ https://twitter.com/EF64SEN/status/14...
12:47 AMやっちゃんねる
終わったw
12:48 AMたくさんレガシィ
12:48 AMNalice
この手の鉄道回はまたやって欲しいww
12:48 AMたくさん自分も付けてみようかな
12:49 AMNalice
@massan1192さん ニコ動のそれは観た記憶が有るww
12:49 AM中川夏紀タモリ倶楽部見てた
12:49 AMmassan1192レガシィ見ました、トンネル内での鉄道と自動車の並走区間は無いので凄いですね
12:50 AM中川夏紀車に電気機関車の汽笛はないわ
12:51 AMNalice
幼稚園・保育園の魔改造送迎マイクロバスに比べたらかわいいもんでしょw
12:57 AMNalice
次回はこの人も取り上げて欲しいわ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=fvPfm...
12:59 AMNalice
アルト(別動画) ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=3GLQT...
1:01 AMNalice
この本人説明動画観て、タモリ倶楽部でカットされた理由がわかった気がするwww


1:10 AMたくさんW7系Car の人、西日本だし完全体質改善工事
遅れて放送される地域の方も、放送をお楽しみに(^^♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------