【東海道新幹線】鳥飼車両基地(大阪府摂津市) 初心者向け解説(※暫定版)◆ドクターイエロー過去スジ (2020年晩秋~), 予想サイト, N700S 運用(JR東海公式), 保線 ほか
■はじめに
このページは、チャットのコピペ用に独自に作成していたテンプレより抜粋、加筆修正したもので、
配信者である(生)主さんの個人サイトではないので、お間違いなく 【重要】
尚、このページのトップ画像が「新幹線」でないのは、新幹線メインのサイトではないためなので、ご理解を。
◆このブログについて・・・ほか [暫定版] ⇒ https://livecamfan.blogspot.com/2021/03/blog-post.html
==================================================================
■基本情報 (※未編集)
配線図 資料@鳥飼
◆新大阪駅から基地内右奥までの車窓(左側)映像 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=IwzKQKer6VI
==================================================================
■ ドクターイエロー 過去スジ (見たまま)
[再][巻き戻し]◆ドクターイエロー (下り検測)
1412本線通過 ⇒1432入線 ⇒1634出線 @[2021]2/15,24,3/15,,4/14,25,5/17,28,6/9,18,28,7/4試レ?,16,26,8/4,30,9/8,26,10/6,15,26,11/5(1407ムコ⇒)
1412本線通過 ⇒1433入線 ⇒1634出線 @[2021]4/4雨, 5/7,7/7,9/1試レ,(1407ムコ⇒)
1412本線通過 ⇒1433入線 ⇒1634出線 @[2021]1/6, 3/12試レ, 24
1412本線通過 ⇒1432入線 @[2021]9/17(1407ムコ⇒)。台風14号接近によりマルヨ(泊まり)
1426本線通過 ⇒1445入線 ⇒1634出線 @[2021]1/19 遅延。浜松豊橋間で架線に飛来物
1426本線通過 ⇒1447入線 ⇒1634出線 @[2021]8/18 遅延。京都駅で非常停止ボタン。(ムコ1421⇒)
1407本線通過 ⇒1432入線 ⇒1634出線 @こだま検測。[2021]2/1,3/1,4/11,6/6,8/22,9/5 (⇒1401ムコ)
1407本線通過 ⇒1433入線 ⇒1634出線 @こだま検測。[2020]12/7
1415本線通過 ⇒1433入線 ⇒1634出線 @試レ?山陽新幹線区間のみ検測?? [2021]9/21 (1409ムコ⇒)
[再][巻き戻し]◆ドクターイエロー (上り検測)
1311入線 ⇒ 1510出線 ⇒ 1534本線通過 ⇒ 1539ムコ通過 @[2021]4/26,5/18,6/20[*],29,9/4試レ.
1311入線 ⇒ 1510出線 ⇒ 1534本線通過 ⇒ 1540ムコ通過 @[2021]2/25, 3/25,4/5,15,5/8,29,6/10,7/5試レ,17,27,8/19,31,9/9
1312入線 ⇒ 1510出線 ⇒ 1534本線通過 ⇒ 1539ムコ通過 @[2021]3/13試+ダイ改,
1312入線 ⇒ 1510出線 ⇒ 1534本線通過 ⇒ 1540ムコ通過 @12/12試レ,[2021]3/6,8/5
1411入線 ⇒ 1525出線 ⇒ 1543本線通過 ⇒ 1549ムコ通過 @こだま検測。日付記録なし,
1411入線 ⇒ 1525出線 ⇒ 1544本線通過 ⇒ 1550ムコ通過 @こだま検測。12/8,[2021]2/2,6/7,8/23
1411入線 ⇒ 1525出線 ⇒ 1543本線通過 ⇒ 1550ムコ通過 @こだま検測。[2021]4/12,9/6
1412入線 ⇒ 1525出線 ⇒ 1544本線通過 ⇒ 1550ムコ通過 @こだま検測。[2021]3/2,
1510出線 ⇒ 1534本線通過 @[2021]9/18(⇒1540ムコ)。台風14号接近により前日マルヨからの折り返しスジに
1532入線 ⇒ 1624出線 ⇒ 1646本線通過 ⇒ 1651ムコ通過 @[2021]7/8 大雨による遅延 @凸ブーさん 感謝(^^♪
■その他。イレギュラー試レスジなど)
・上下2本計6回。1312[上]入線、1412[下]本線通過⇒1432[下]入線、1510[上]出線⇒1534[上]本線通過、1634[下]出線
・1412, 33, 1510, 34 ⇒ 1540ムコ通過(画面右奥。大画面+高画質推奨)。新大阪折り返し
・1412, 32, 1510, 34 @[2021]1/12。ドクターイエロー(試レ。新大阪折り返し)
■日付記録なし (2020年秋頃)
・1412, 33, 1634 ドクターイエロー下り検測。本線通過、入線、出線
・1312, 1610, 34 ドクターイエロー上り検測。入線、出線、本線通過 ◇1307 N700S下レ
■補足
・6/19 上り検測 山陽新幹線 徳山-新山口駅間付近の道路工事でガス漏れ。9時50分から同区間運転見合わせ。翌6/20に変更
・9/17 記録忘れ orz ムコ1407⇨本線通過1412⇨入線1432⇨出選1634ですね @凸ブーさん感謝(^^♪
■ドクターイエロー 運転日 予想サイト
※通常検測のみ。=「試レ」「回送」予想なし。試レ[しれ]=試運転列車の略。「レ(れ)」=列車の略
(注) 8月の予想から再び更新停止の様なので、下記へ 更新再開を確認(5/7) 表示エラー???(5/20)
↓↓↓
■見たまま。目撃情報 (※当日限定)
-----------------------------------------------------------------
■東海道新幹線 列車走行位置 (JR東海・公式)
※京都 - 新大阪。自動でリロード(更新)はしません。
※営業列車のみで、ドクターイエロー、回送、試験列車は表示しません
■東海道新幹線 公式ツイッター (運行状況ほか)
■ N700S 運用情報 (JR東海・公式。[PDF])
※今春のダイヤ改正から運用情報公開を再開。注意書も読み忘れなく!!
※JR西日本のH編成(まだ本数が少ない)と、ステルス運用は上記PDFには明記されていません。
■新幹線時刻表 新大阪駅(上り)・京都駅(下り)
新大阪から約5分(上り)、京都駅から約9分(下り)、東隣りのムコ(向日町)とは ±5分で計算
JR公式のものでないのは各列車の全停車駅を表示するのに適していないため。[↓公式。JR西日本]
◆カメラ前本線通過速度(※推定) 上り:230km/h 下り:270km/h(このカメラ前通過直後から大きく減速)。
僅かな通過音の違いも聴き比べてみるのも面白いかも
■カメラ前 本線通過時間 (営業列車のみ。全日共通。※遅れがない場合)
始発 06:04 のぞみ200号 新大阪発⇒東京行き (上り。画面左から)
終電 23:40 のぞみ265号 東京発⇒新大阪行き (下り。画面右から)
■カメラ前本線を通過しない列車 (※継続調査中。スクショ画像はベスポジ通過時のみ。拡大可)
↓↓↓
06:11 N700系7000番台 JR西日本 S編成 (薄水色。正しくは白藍色。8両編成) @5/19追加。6/1確定
06:59 N700系7000番台
07:18 N700系7000番台?
07:23 N700系8000番台 JR九州 R編成 (外観は7000番台とほぼ同じ。※後述)
07:41 N700系7000番台 6/3確定
08:09 700系 7000番台 レールスター
08:59 N700系7000番台? 6/11確定
10:55 N700系7000番台? 6/21 確定
12:48 N700系7000番台? 6/17 確定
13:42 N700系7000番台? 6/17 確定
14:42 N700系7000番台? 6/16 確定
14:55 N700系7000番台? 6/17 確定
15:42 N700系7000番台? 6/16 確定
15:55 N700系7000番台? 6/17 確定
16:55 N700系7000番台? 6/17 確定
17:55 N700系7000番台? 6/17 確定
18:42 N700系7000番台? 6/21 確定
19:42 N700系7000番台? 6/21 確定
19:55 N700系7000番台? 6/21 確定
20:57 N700系7000番台? 6/29 再確定
21:52 N700系7000番台? 6/24 確定 (6/23 2151。とりあえず52分スジで登録)
22:52 700系 7000番台 レールスター
23:06 N700系7000番台? 6/23 再確定(月末まで様子見ですが)
23:36 500系 (同上)
23:58 N700系7000番台?
(注) 本線の遅延、車両の定期点検・故障などでも運用が変わる事も
■新幹線車両図鑑 JR西日本, JR九州
尚、JR西日本 北陸新幹線のW7系、JR九州 九州新幹線の800系は、ここには来ません。
また、JR東日本・JR北海道の新幹線(東北新幹線 E5系ほか)も、東京駅より西には来ないので、ここでは見れません。
■ N700系 7000番台・8000番台の見分け方
ライブカメラで見る限りは、明るい時間帯に 「JR」のロゴ色(青 or 赤)で判別するしかない上、
大型モニター + 4K(解像度)でも、手前に何も居ないベスポジ通過にならないと確認出来ないため、
8000番台を目撃した際にはチャットにその都度投稿して頂けると非常に助かります。<(_ _)>
尚、駅ホームなど間近で見れるなら、先頭車の乗務員扉(ドア)窓、フロントガラス上部に編成名有るので、そちらででも。
[ほか参考]
◆東海道・山陽新幹線 運用 見たまま (※列車番号だけで運用までわかる上級者向け)
◆黒猫さん ツイート
-----------------------------------------------------------------
■保線 (深夜~早朝)
[1] 概要
・保線(全般)に関する作業が行われるのは、終電後~初電までの間。
実際は後述の「確認車」の出動前までなので、作業時間はあまり長く有りません。
ごく一部の例外的な特殊な車両の運用を除き、戻って来ます。
・作業内容は、レール・枕木・架線の交換、路盤・トンネルの点検補修など多岐に。
・保線業務は「JR東海」ではなく、別の会社(複数)です。就職・転職希望の方は、お間違いなく
・大規模な保線基地は、東隣りに「米原保線所(まいばら)」が有ります。
尚、新大阪から西は、JR西日本なので、どこまでカバーしてるのか良くわかっていません。
詳しい方が居ましたら、チャットの方でこっそり教えて下さい。<(_ _)>
・深夜に大規模作業が有る場合、沿線住人宅に情報が事前にポスティングされるのが通例。
自分含めチャット常連の大半の方は沿線住人ではないため、この情報までは入手出来ません(>_<)
(参考画像。他社のですが) ⇒ https://twitter.com/ue_o_/status/557761251720568832
[2] 時刻 (目安)
・保線車(後述)の出動は、ほぼ毎晩 (大型連休は除く。不定休)
・カメラ前登場時間は、2320~30前後。(画面右から)
出動が有るかの目安は、先頭車が停車する位置に有る小屋の照明と、発車を指示する係員の車の有無
・本線への移動開始時刻は、0020前後。(台数多い時は 0035前後以降にも)
・カメラ前本線通過が有る場合は、移動開始時間から約10~15分後
・新大阪方面のみでの作業では、カメラ前本線の通過は有りません
・カメラ前本線通過時は、上下線を逆走する事も珍しく有りません
・基地への帰還は、3時台後半~4時半頃が多く、決まった時間では有りません。
運が良ければ、本線上で「確認車」とのすれ違い(離合)が見られる事も
・稀に基地内での保線も行われますが、月数回程度(不定期)。
[3] 確認車
毎朝 上り(0415~20頃) ⇒下り(0500~05頃) の順で運行
保線車同様、本線逆行、稀にモーターカーでの代走も。(定期点検、故障など)
[待機場所] ◆新大阪駅 ⇒ https://imgur.com/a/7ElGlDO ◆京都駅 ⇒ https://imgur.com/a/oKGf6ZW
新潟トランシス R400 ⇒ http://mcdb.sub.jp/ct/06_research/nts/r400/
基本的に基地内から出動はしないので、これは恐らく定期検査か修理明け確率的に意外と低い帰還する車両との本線上、しかもカメラ前でのすれ違い(離合)
[4] 保線車両の種類・判別
最新版ではないですが、こちらのサイトに色々載っているので参考に。
MCDB (Maintenance Car Data Base) ⇒ http://mcdb.sub.jp/
ちなみに、毎回確実に登場する車両と言うものは有りません。
・マルタイ(略)、道床整理車、道床安定作業車
LRAの「A」は意外にも運転席が有る先頭車両の意味でしかないらしく、2両目LRB、3両目LRCと続きます。
後方の荷台から機関車(気動車)側面両側下部に長いレール通し、一番前から吐き出す特殊な構造をしています。
・レール削正車
スペノ社製。何頭式かまでは不明(頭=レール削るヘッドの事)。全長から推測すると 64? 128頭式??? [追] 24x2の48頭式の模様。
・バラスト運搬散布車 (大型バラスト散布車。モータカーは除く)
トキオ 砕石散布車(新幹線用) BCS-T18B ⇒ http://mcdb.sub.jp/ct/trolley/tokio/bcs/
JR各社の在来線で年々数を減らす黒いホッパ車「ホキ800」と構造的には同じもの
【比較参考】在来線での作業動画 ⇒ https://youtu.be/tQX5rWEvZ_Q
・バラスト運搬積卸車 (モータカーは除く)
新潟トランシス DTS-15(?) ⇒ http://www.niigata-transys.com/products/photo02.html
荷台ごと横方向に傾くタイプ。比較参考(西武鉄道) ⇒ https://twitter.com/ikkun_train/status/1317745293626994688
・レール探傷車
最後に観たのがいつか記憶にない…。その位の激レアさ。スクショなし(>_<)
・モーターカー
名前に「モーター」と付いてはいますが、ディーゼルエンジン搭載車です。稀にこんな重連だけの時も
・高所作業車(架線ほか)
・クレーン車(CW)
新潟トランシス CW-3300番台(?) ⇒ http://www.niigata-transys.com/products/photo02.html @星がきれいさん 情報感謝(^^♪
[参考] CW-3307 ⇒ https://sampokatze.exblog.jp/22597254/
・長物運搬車(?) (モーターカーは除く)
画像は「ロングレール」。2枚目は空車
これも「レールスター」と呼んでいいのか、詳しい人が居たら教えて貰えると助かります。
・油圧ショベル (ユンボ)
路盤整備、PC枕木交換などで使用
本線営業時間内に居るのは珍しい。ちなみに、ここの下り通過速度は(推定)270キロほどなので・・・
・基地内保線
・資材搬入トラック (PC枕木ほか)
(PC枕木[ピーシーまくらぎ] = Prestressed Concrete Sleeper プレストレスド・コンクリート・スリーパーの略)
上2台は「トレーラー」でトレーラーが3軸、下はユニック(クレーン)付きの普通の2軸トラック(平ボディー。ひら-)
1台目のトレーラーヘッドと3台目が「Hino(日野)」で、2台目のヘッドだけ「スカニア」???
レール搬入。青色灯火は伴走車 @星がきれいさん 情報感謝(^^♪
上と同じだけど、本線に新幹線とのコラボ的な構図で
・入換?運転訓練?試験走行?
この様に稀に明るい時間にカメラ前まで出て来る事も有るけど、いずれも詳細不明。
何度も往復している場合は運転訓練か試験走行の可能性が高いのですが・・・
・技術研修?
何をしてたのかまでは不明。非常に珍しい光景の1つ
※上記以外のスクショも今後追加の予定。
【比較参考】 大井車両基地(東京) の事業用車両と保線車両 φ(..)メモメモ
[5] ほか
ここでもチャットでも「保線車」表記なのは、鉄道詳しくない人も観ているためで、
正しくは「保守用車」ですが、この表記は別に覚えなくとも全く問題ないです。
電車でないものまで何でも「電車」と呼んでしまうのとは全く違う次元の話です。(笑)
[おまけ]
保線車をリアルタイムで観る方は「夜食」の誘惑と戦う事になるので、この曲を脳内再生で (^^♪(公式配信=視聴合法)
夜食の誘惑に負けてもいいと言う方は、こちらに毎晩同志が沢山居りますので、お気になさらず (^^♪
後日、更に情報を追加、補完の予定
-----------------------------------------------------------------
■その他
■ストリートビューにもしっかり・・・ (撮影日 2020年11月)
■2/25(木) 何らかの事故発生時の緊急車両(消防、JR、警察)
■6/19(土) ドクターイエロー運休ネタ
埋め込みで画像を表示出来ないとは・・・ (ブラウザのせいらしい)
■6/22(火) 水分補給大事。φ(..)メモメモ
■6/23(水) 確認車停車。基地内の緊急自動車(赤色灯)も現場に
しかし、詳細不明。特に始発までに工事もせず終了。停車は数分間のみ
緊急自動車は、5時台にも再び登場するも特に何もなく帰ったのでスクショもなし。
[スクショ追加] 当該問題箇所と思われる所の工事。車両なし
■6/24(木) チャットにも敢えて書かなかった小ネタ
重大な記載ミス発見 ⇒ こっそり修正しました。どこを直したかは禁則事項です。(by みくる)
■6/29(火) 保線車 まさかの22時台(後半)に登場
■7/3(水) 静岡県東部の大雨でダイヤに大幅な乱れ
カメラ前本線停止 約10分ほど(列車番号不明)
基地内の回送列車にも大きな乱れ。(運行情報では、最大 +291 表示まで確認)
(参考) 1300頃のスクショ ⇒ https://imgur.com/a/G2aeBrI
保線車、保線作業員、確認車 全てなし (23時台~翌5時台前半)
下り最終通過時間(2340)には既に下り列車はなく、その後で運転再開(時間不明)。
25時以降に本線通過を確認した遅れ営業列車・回送列車: 0129,32,52,55, 0246,59, 0302,04,32.35,49
個別の運用情報までは記録してないので、「下り・こだま739」が最終列車だったかも???
スクショの列車は、位置情報に情報出てなかった回送
■7/15(木) 確認車通過のタイミングで落雷。画面完全に白飛び。(0コンマ数秒)
■資材搬入トラック(積荷の詳細不明)
■7/17(土) 保線車。謎の積荷 (三角屋根の様なカバー)
以前から登場。自分が勝手に『代々木体育館(よよぎ-。よたい/よよたい)』と名付けたもので、
味噌樽の味噌、和菓子、陶芸の「菊練り」とか、この日のチャットでは「三角錐(-すい)」とも・・・。
しかしながら、雨に濡れてはいけない機械で有ろう事しかわからず、真相は謎のままです。(^^♪
■7/25(日) ツイッター検索で偶然発見。N700S運用 (手書き)
わかり易いけど、公式のものではないので参考程度に。
あくまでこの運用に入る確率が極めて高いだけで 「絶対」 ではないので。
■8/2(月) 明るい時間の保線車
■8/3(火) レール搬入ほか
道床整理車 出動前に車両床下の作業灯も点灯(※保線の解説写真参照)
■8/4(水) PC枕木搬入(既出) 1台の大型トラックで約80本積載 (積荷重量は不明)■8/5(木) バラスト運搬ダンプトラックほか
急速に発達する積乱雲
■8/9(月) 初めて見る資材搬入トラック。チャットの謎コメ (※敬称略)
「鳥飼基地見学ツアー列車みたいですね。」の部分は、単に本線上で停車しただけですが、
「みたい」の意味が両方に取れてしまうのが地味に紛らわしくて面白いので、このまま残しておきます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
カメラ前停車のスクショは中間車だけなので、この1枚のみ。映えないしw
■8/11(水) 深夜保線、トラックスクショ 8/13(金)まで
◆0204- 本線徒歩点検(⇒0328-,35-)。スクショなし。期待の小型点検車は来ず orz
とりあえず、連日保線車両の出動なしが続いているので、記録だけ残そうかと。φ(..)メモメモ
尚、これもスクショなしですが、深夜の巡回車がライト使って車から本線照らすのは初めて観たかも(驚)
そして、これとは別に予想外に初めて観るトラック多数…。
既に上に貼った様に全部貼るのは面倒に思える程の枚数なので、
今回だけいつものサイト [ imgur ] にまとめて突っ込む事にしました。(全14枚)
尚、一部を除いて微妙に遠過いために積荷が何なのか正確にはわかりません。
それ以前に、トラックの会社名すら読めないので、その辺はご容赦を。
もう少しだけ補足すると、オレンジ色のデカイ重機を最初に持って来て、
基地内からレールの様な重量物を搬出していた訳ですが、同じトラックは
翌日の雨の日にも来ていたので、スクショは撮りませんでしたがご苦労様と。
後半の中型や小型のトラックに関しては、そこまで重要ではないけど念のため。
「ウィング車」や「ダブルキャブ」だったりするだけで特に珍しくもないので。
■8/14(土) 大雨による遅延ほか (スクショなし)
10:53 AM @だいすけぽこまるさんコメ 下り徐行で通過10:12・10:15・10:24・10:30(停車もあり)
上記以外にも17時頃にもカメラ前で停止が有った模様。(チャットコメ コピぺせず)
■8/15(日) 暫く放置していた様子見スジを「構内移動スジ」と判断し全外し
05:33 N700系7000番台? (土休日限定?) まだ確定情報でなく様子見(5/16)
05:58 N700系7000番台? (平日限定?) まだ確定情報でなく様子見(5/18) 5/19確認
06:18 N700系7000番台? (平日限定?) まだ確定情報でなく様子見(5/20)
06:30 N700系7000番台? (平日限定?) まだ確定情報でなく様子見(5/14)
06:32 N700系7000番台? (土休日限定?) まだ確定情報でなく様子見(5/15)
06:52 N700系7000番台? (土休日限定?) 5/22様子見
これで基地内と本線との移動スジだけに限定出来たので気持ち見易くなった筈ですが、
出線と入線の印を追加すべきか要検討中。(どうしてもベスポジにならないスジも有るので)
■8/17(火) まさかのスペノ(レール削正車)来襲
スクショ(2枚)のみ ⇒ https://imgur.com/a/yl8iKxj
■8/31(火)深夜 まさかのアレが登場!! (GW以来の超激レア保線車両)
後日編集し直しますが、とりあえずスクショだけ ⇒ https://imgur.com/a/ZLEYP1Q
流石に1回の投稿で 61枚(約12MB)までは受け付けないかw (10枚以上エラー表示)
一応、予備でこちらにも(エラーなし) ⇒ https://www.imagebam.com/view/GA1K67
■9/1(水) 大雨による大幅遅延再び
スクショでは上り +201まで確認だけど、+202まで確認 ⇒ https://imgur.com/a/DFN6fqf
下り最終(265A)は、公式の遅延記録確認出来なかったけど、+179で通過
■9/12(日)深夜のチャットから。(詳細未検証のため後日再編集)
保線機器整備株式会社
■9/17(金) チャットより
これは単に「自分の国(アメリカ)にも新幹線が有れば…」的なコメですが、
「アメリカにも高速鉄道… (一応)有るんですけどね…。新幹線より少し遅いだけで…」的な返しです。
[参考] 高速鉄道 wiki ⇒ https://w.wiki/45yC
■9/18(土) 500系ツアー運用 鳥飼臨時入線
いずれも奥通過でスクショなし。代わりに 本線での並び動画ツイートだけ
ツアー詳細
東京駅ライカメには時計がないので、正確な時間はわからないけど、East i は通常別のホームに
入線する事が多いので、今回はそれ狙いです。https://imgur.com/a/kTXBTUg
[追] こちらのツイートの方がより直感的 ⇒ https://twitter.com/Rila1123/status/1440305034927882243
■9/23(木)深夜 英語版のチャットより
訳しませんw
■9/24(金)深夜? 大型トラック定尺(25m)?レール搬入 (スクショ3枚のみ)
後方伴走車(赤い乗用車)の車種は何だろう??? マツダっぽく見えたけど
■9/29(水) 英語版のチャットより
(超)意訳
A : 横の道路車で走って、こんなに速い新幹線間近で観れたら、メッチャ最高だよな?
B : いや、ストリートビューで見たんだけど、 残念ながらここは凄く高い壁なんだよ。
A : そうなんだ。でも、ありがとう!
2つ目の質問は敢えて訳してないけど、言ってる事はこれだけですw
もし本当に日本に来る機会が有るなら、 大阪モノレール をご利用下さいw
■10/6(水) 【公式】日テレNEWS 【密着】新幹線パーサーの卵
■10/9(金) 大型トラックの一部が「姫路合同貨物」と判明 @天空の白鷺さん感謝(^^♪
スクショ 5枚の内後半3枚は、ベスポジのレールスター。
車体に掛かる影を嫌って拡大してトリミングしてみたり…(^^ゞ
■10/12(火)深夜 保線車とトラックの積荷の一部が判明。φ(..)メモメモ (敬称略) (※後日再編集)
◆製品案内 - 日本産業株式会社 九州の鉄道信号機器設計製作
■10/16(土)深夜 チャットより (敬称略)
元ネタは、路盤の突き固め作業がこの時間に本線上で行われていて、その機械名の話。
作業機械の形状的には 「プレート」 と呼ばれる「転圧」の機械らしいけど、詳細は不明。
プレートだけでは単語的に無関係の物しかヒットしないので、現場では何と呼ばれているのやら???
その後の検索で、チャットに書いた「プレートコンパクター」は商品名とも判明。φ(..)メモメモ
[参考] 「ランマー」と「プレート」の違い ⇒ https://act-kougu.com/column/rammer_plate/
■10/18(月) 豊橋駅での人身事故による遅れ
通常最終(下り。のぞみ265号[265A])は 2340後半の通過なので、+84 でした。
保線の有無については後で補完。
その話とは別に、チャットより修学旅行列車に関する情報も。φ(..)メモメモ (敬称略)
■10/25(月) PC枕木、コカコーラほか搬入出トラック スクショ7枚
■10/28(木) LRA名古屋へ。ほかスクショまとめて6枚だけ
LRAは、27(水)未明に来るもスクショに失敗 (ディスクの空き容量確保し忘れ)
10/27 0429,40LRA, ⇒10/28 0417-22名古屋
午前中の深ダンプはいつもの古いPC枕木搬出。車輪の方は何用か不明(>_<)
■11/17(水) 鳥飼のチャットより
残念ながら今日の先生通過時間には間に合わず。次回に期待。φ(..)メモメモ
------------------------------------------------------------------
※最終更新日 2021.11.18